小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



【アイドルレコメンド】『YA・ME・TE! / Especia』

☆2014.1発売
☆大阪堀江系ガールズグループ「Especia」の2ndシングル
* * *


今年もよろしくお願いします。
さて、2014年一発目はEspecia!
昨年末開催された「アイドル楽曲大賞2013」のインディーズ&地方部門でも
一番の票数を集めた注目のグループです。
そして、2013年の1st「ミッドナイトConfusion」では”80年代リバイバル”で話題をかっさらいましたが
今回はなんと、”90s Fusion POP”!!
(『BookOffオリエンテッド』のおまけつき)


うあーーーーーーいいね!!!
出だし5秒でもうアガる!!



* * *


2013年のEspeciaはファッションの80年代リバイバルブームから
女の子というハブでかなりうまく、そして一気に音楽性をもってった所があって、
でもそれってハマるほどなおさら、『次』が相当難しいやり方だったと思うんですよ。
実際すぐ後には大手の℃-uteアップアップガールズ(仮)が80年代っぽさを取り入れたシングルを出してて、
まぁそれはある意味、割と普通の流れで。


ただEspeciaのすごい所は、他グループが80年代っぽさを取り入れたタイミングで
もうすでに90年代っぽい作品を作ってたんですよ。そして速攻出しちゃった!
(2013年10月頃にはもうライブでやってて→12月にはitunesで先行配信開始→2014年1月にシングル発売)


これ、上に挙げた℃-uteやアプガ(仮)がけして遅かったわけではないんです。
むしろ発売時点で、だいぶ早めに取り込んだなって印象すらあった。
なのに、Especiaの展開スピードはさらにそのななめ上をかっとんでた。
2014年1月8日の時点でこれできるのって相当ですよ。


2013年の今頃ってこういうグループいたかなとちょっとさかのぼってみたんですけど、
そういや2013年は1月16日に、でんぱ組がちょうど「W.W.D」を出してた。*1
まぁベクトルが全然違うんでアレですけど、このスピードでこの楽曲を打てる事、
そしてなおさら年初にそれをかっ飛ばしたというグループの動きは
2014年ちょっと目を離しちゃいけないなと思いますね。


* * *


最後にちょっと話それますが、2013年12月のTBS「SoundRoom」にて
SMAPの香取慎吾さんがこんな話をしていました。


「(シングル)50枚目を記念して、あと結成25年だったりして、50曲メドレーで歌を番組でやったりした時に、
 昔の曲で「Fly」(99年)とか「たぶんオーライ」(95年)っていうのが、
 その当時はそんなに思い入れがなかったんですけど、今歌ってみて、
『あ、この曲かっこいいな』って思えたんですよ。」
「そんな曲が今の僕らにいいのかなーって思ってたら、51枚目がちょうどそういう曲だった」


(2013年12月16日 TBS「Sound Room」)



先日こういうのも書きましたけど、SMAP007で音楽興味が爆誕した自分にとっては
昨今の男女ひっくるめたアイドル楽曲が着々とこの辺返ってきてるのがめちゃくちゃヤバイ。
今回のEspecia好きな方は「SMAP 007」(95年)か「Smappies」(96年~99年)あたりもよいかもしんないです。


<MUSIC STORE>

 


<こちらも推せます>
【レコメンド】『ミッドナイトConfusion / Especia』

<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について

*1:MVのyoutubeアップは2012年12月