小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「出だし5秒でもうアガる! Especia『YA・ME・TE!』」

☆2014.1発売
☆大阪堀江系ガールズグループ「Especia」の2ndシングル
* * *

今年もよろしくお願いします。
さて、2014年一発目はEspecia!
昨年末開催された「アイドル楽曲大賞2013」のインディーズ&地方部門でも一番の票数を集めた注目のグループです。
そして、2013年の1st「ミッドナイトConfusion」では”80年代リバイバル”で話題をかっさらいましたが、今回はなんと、”90s Fusion POP”!!
(『BookOffオリエンテッド』のおまけつき)

うあーーーーーーいいね!!!
出だし5秒でもうアガる!!



2013年のEspeciaはファッションの80年代リバイバルブームから女の子というハブでかなりうまく、そして一気に音楽性をもっていけた所があって、でもそれってハマるほどなおさら、『次』が相当難しいやり方だったと思うんですよ。
実際すぐ後には大手の℃-uteアップアップガールズ(仮)が80年代っぽさを取り入れたシングルを出してて、まぁそれはある意味、割と普通の流れで。

ただEspeciaのすごい所は、他グループが80年代っぽさを取り入れたタイミングで、もうすでに90年代っぽい作品を作ってたんですよ。そして速攻出しちゃった!
(2013年10月頃にはもうライブでやってて→12月にはitunesで先行配信開始→2014年1月にシングル発売)

これ、上に挙げた℃-uteやアプガ(仮)がけして遅かったわけではないんです。むしろ発売時点で、だいぶ早めに取り込んだなって印象すらあった。
なのに、Especiaの展開スピードはさらにそのななめ上をかっとんでた。
2014年1月8日の時点でこれできるのって相当ですよ。

2013年の今頃ってこういうグループいたかなとちょっとさかのぼってみたんですけど、そういや2013年は1月16日に、でんぱ組がちょうど「W.W.D」を出してた。*1
まぁベクトルが全然違うんでアレですけど、このスピードでこの楽曲を打てる事、そしてなおさら年初にそれをかっ飛ばしたというグループの動きは2014年ちょっと目を離しちゃいけないなと思いますね。


<MUSIC STORE>

*1:MVのyoutubeアップは2012年12月