小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけ続け、執筆業になりました。2017年に初の単著がでました(乗田綾子名義)。



2017年9月発売の『SMAPと、とあるファンの物語』(双葉社)については【こちら】

「ブログ1周年」

このブログを作って、1年みたいです!


”みたい”というのは、最初ブログをやるつもりがなく、
tumblrで書きなぐってた期間がちょっとあるので・・・


* * *


以前やっていた「小娘の2ちゃん日記」が正直、不完全燃焼のまま止まった事もあって
続けてブログをやるということに、ずっとためらいを感じていました。


やりたい気持ちは沢山あったけど、自分の投げやすい性格もしってるし
何より「好きです」と言ってくれた人に、また同じ冷や水をぶっかけるような、
そんなことをするのなら、やらない方がいいよな、と。


大学を卒業して6年くらいは、ずっとそんな感じでした。
あと単純に、社会の生き方に順応していくのにも必死だった。


でも色んな経験を経て、30近くまでやってきて
さらに結婚するとなった時、
はじめてちゃんと「自分のやりたかったこと」と向き合いました。


私は、文章を書きたかった。


仕事にするとかそういうことは一度も考えた事がなくて、
何の縁もないまま、何の関係もない人生を送っているけど、
時に雑誌で、テレビで、ラジオで、そしてブログで、
いつも楽しかったのは、「文章を書いている時」だった。


* * *


で、実を言えば最初は、こんなに「アイドルブログ」にするつもりはありませんでした。
っていうのが、以前の2ちゃん日記の時に
アイドルネタで更新するとガクっとアクセスが減っていたからw
アイドルネタばかり書いていたら、見る人は明らかに限られると思っていました。


でも、読み違えていたのは、「今はSNSがある。」


以前はROMという形で、無形だった人たちが
SNSを通して時には「個人」になり、レスポンスも返してくれるようになりました。


”ガクっと”の中には、確かに人がいた。


それをtwitterやはてブコメントで知った時、
書きたい話題に制限をかけることはやめよう、と思いました。
そしたら見事に9割方アイドルの話となったわけで・・・


でもそのおかげで、まさに書きたいものを書く場所、というのが出来上がって
なんだかんだと模索しながら、とりあえず1年歩くことができたと思います。
つまり書きたいのは、読んでくれて本当にありがとうございます。そうゆいたいです。


* * *


このブログの目標は、今はあんまり思いつかないなぁ。


あ、一つだけあるとしたら、これから考えられる、妊娠とか子供とかのライフイベントを経ても
変わらずに文章を書ける場所を維持しておきたいな、っていうくらいかな?
何のとりえもない私が出会った物書きとアイドルという『好きなもの』は、
普通の人生だからこそ、ずっと大事にしていきたいと思っています。


そんな感じで、これからもどうぞよろしくお願いします。



関連記事
「ブログ論が書けないからドルヲタブログ論について考えてみた」