小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「ハロカスが語る、矢口真里が坊主にしなかった理由」

アケカスが語る、峯岸みなみが坊主にした理由

を読みまして。

ここに限らず、まぁよく引き合いに出されるのが「矢口がー」「藤本がー」なんですけど、この辺のニュアンスは、ハロカスがもうちょっと補足した方がいいんじゃないか?と思います。

「モーニング娘。の場合、矢口真里が小栗旬との交際を報じられたときに脱退。
また、藤本美貴も庄司智春との交際を報じられたときに脱退。」

「女性アイドルの多くはモーニング娘。の頃からずっと、恋愛スキャンダルがあれば脱退という措置のパターンが存在している」

これらの、「交際報道からの脱退」自体は正しい事実として。

どう書けばいいか困るので、思い出せる範囲のハロプロの歴代恋愛スキャンダルを、時系列で並べていく。


* * *


【2000年】
○安倍なつみ、写真週刊誌に”男性宅から朝帰り”と報じられる →辞めてない
・当時安倍は18歳で未成年
・当時はもちろん中学生もグループに在籍(12〜15歳・辻、加護、吉澤、後藤)

○矢口真里、っぽい女の子の交際?写真がBUBKAに掲載→辞めてない
・当時矢口は17歳で未成年
・当時はもちろん中学生もグループに在籍(12〜15歳・辻、加護、吉澤、後藤)

【2001年】
○後藤真希、過去に嵐の二宮くんと2人で撮った写真が流出 →辞めてない
・撮影時期はモー娘。加入前かもしれないし、後かもしれない頃
※異性とプリクラを撮っただけでも、AKBでは解雇例がある(8期研究生)

【2005年】
×矢口真里、フライデーに”通い愛”を撮られる→脱退
・当時矢口はモーニング娘。リーダー
・当時はもちろん未成年もグループに在籍(最年少15歳・道重、田中)

「今回の騒動で私は、「アイドル」としての自分を裏切っていたと思います。また『モーニング娘。』のリーダーとしてメンバーをひっぱっていく資格はなくなった、と思いました。こんな状態を続ける訳にはいかない、自分自身の責任として『モーニング娘。』を辞める決断をしました。結果はソロ活動をしていくことになりました。」(本人コメント

「正直別れたくなかったので、芸能界辞めますって言ったんです」(しゃべくり007出演時


【2007年】
×藤本美貴、交際相手(現夫)とフライデーに撮られる→脱退
・当時藤本はモーニング娘。リーダー
・当時はもちろん未成年もグループに在籍(最年少14歳・久住、光井)

「リーダーである自分自身へのケジメとして、モーニング娘。を辞めさせて欲しい」
「モーニング娘。のリーダーとして、他のメンバーを引っぱって行かなくてはならない立場にありながら、モーニング娘。としての約束を破るような事になってしまい、重く責任を感じています」(本人コメント


とりあえずモーニング娘。関連で、関連ソースがはっきりしているやつ。
でだ。

まとめていうと、安倍や初期矢口ははっきり本人確認できるレベルで異性絡みの写真でてるけど、辞めてない。
後藤ももしかしたら加入後に二宮くんと写真撮ってたかもしれないけど、とくに在籍おとがめなし。

その上で、2005~2007年の矢口の話。

矢口の「脱退」のニュアンスは、リーダーとしての責任が先にきている。
そして当時の「アイドルとしての自分を裏切っていた」の真意は「別れたくないので、芸能界辞めます」(実際その後も交際は続いた)。
藤本の「脱退」のニュアンスも、リーダーとしての責任が先(しかも藤本のケースは後に結婚まで至ってる)。

というかこの2人、どちらも過去に1回交際?写真をBUBKAに出されてるけど*1、その時は別に処分されていない。
よくこの手の脱退理由に「中学生の女の子とかもいるのに示しがつかない」っていうのも上がるけど、安倍さんは12歳と一緒にしっかりモーニング娘。をやっていた。

何が初期のスキャンダルと違ったかといったら、矢口と藤本はリーダーだった。
だけど「別れたくなかった」
だから「示しがつかないので辞めた」

もちろん、この恋愛脱退はモーニング娘。にも「アイドルは恋愛しちゃいかん」という内外暗黙の了解があったからこそ発展した結果ではあるんですけど、なんとなく、今巷で引き合いに出されている「峯岸みなみの前例」的な意味合いは、ちょっと違ってるような気がするんですよ。
AKBで言ったら、矢口や藤本のそれは高橋みなみ総監督が恋愛スキャンダルを報じられて、示しがつかなくなった感じじゃないかな。


だからその辺を考えると、個人的には、特にリーダーでもない峯岸さんが坊主にするまで思いつめた「恋愛禁止」のそれは、ハロプロも含めた外部アイドルのそれとはまた違うところに話があるような気もします。
そもそも矢口や藤本が辞めた時って、あんなに悲愴感あったかなぁ。

* * *

そしておまけで書いておくと、

今モーニング娘。を最年長で引っ張っている道重・田中は、まさに未成年で、矢口や藤本の恋愛脱退に遭遇していました。
同じように同時期に在籍し、最近までリーダーを務めていた高橋愛、新垣里沙も含めて、藤本以降のモーニング娘。が一貫して恋愛禁止を謳っていたのは、

残されたメンバーがどれだけ「壮絶」かを、よく知っているからじゃないでしょうか。

* * *

まぁ矢口や藤本あたりからアイドルが恋愛=辞めざるを得なくなっていったのは、そのあたりから(※矢口で2005年)インターネットが急激に普及し、各個人の感想が世の中に直接ぶちまけられるようになってきたのも相当でかいと思います。
だからそういうネット世代の代表格・AKB48がイメージへの影響を鑑みて、恋愛に厳しく対応するのは仕方ないとも。
ただそれでも2008年に交際?動画が出た夏焼雅ちゃんは辞めてないんだよな。*2


<STORE>

「人間火の鳥コンテスト2018」

バラエティを滅ぼすな! 芸能人たちが火の鳥となって空を舞う。かつてのバラエティの火種が消えぬよう…出場者は平成ノブシコブシ吉村、ドランクドラゴン鈴木拓、矢口真里、須藤凜々花、加藤紗里。彼らには「燃えなきゃならないワケがある」。ある者は過去との決別のために、ある者はバラエティの未来のために、ある者はリベンジのために…笑いの為なら命ぐらい懸けさせろ!芸能人の命を懸けたチャレンジ。そこには数々のハプニングが待ち受けていた!最後には、感動も…。なぜかわかんないけどマジで泣けてきます…審査員:山下真司、プリンセス天功、登坂淳一。

*1:藤本美貴はモーニング娘。加入前のソロ時代

*2:後日追記:すっかり忘れてたけど、そういやそれこそ本丸モーニング娘。の亀井も2008年に交際報道が出てました。でも何事もないまま2010年に円満卒業しています。