小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「モーニング娘。がこの先生きのこるには」

こないだモーニング娘。がオリコン1位取ったあたりから書き始めてたんだけど、
そしたらハゲマゲドンでそれどころじゃなくなってしまい。


そしたらその間にちょうどももクロの話題もぶっこまれてきたりして
あーやっぱ今出しとく話題かなと思ったので、
今日はこのネタで更新。



今日はざっくりと、モーニング娘。の今後について考えてみます。
ほんと重苦しい話題ばっかで疲れたので、今回は書き方もざっくりと。


* * *


はじめに書いてしまうと、「現在の音楽業界ではモーニング娘。はAKBに勝てない。」



っていうのは、結局単純に購買数を人数でかけ算したものが上位記録を打ち立てている現状、
売上で勝とうとするのは非現実的。
モーニング娘。が240人くらいになったらまだ勝ち目あるかもしんないけど、
そりゃはっきりありえないわけで。


というか、SNSの発展でこれだけ多様な価値観が掘り出されてきた現代で、
そもそもそこを答えとするべきか、っていうこと自体が
ちょっとゆらゆらしてきてる。


* * *


今AKB以外で一般的に「成功」のイメージを持たれているグループ、
perfumeやももクロを見てみると、
あの辺はもう過多なメディア露出をしていない。
っていうか単純にテレビよりライブ・イベントで見る方が圧倒的に多い。


あの辺は前世代、テレビ時代最後のアイドル”黄金期モーニング娘。”が
過多なメディア露出であっという間に使い捨てられていったのも見ているから、
ネット時代の追い風とともに、「ライブ」という主戦場を選んだ。
その結果、過多な消耗をよけながら(perfumeはアーティスト路線に移行しながら)
女性アイドルでは48グループに次ぐ売上を維持して、
それぞれ東京ドームやSSAでライブをやり、紅白にも出場してる。



この辺で、時代の移行と共に
モーニング娘。が今目指すべき「成功」はどのあたりにあるのか、
っていうのは1から洗いなおすべき案件なのが1つ。


* * *


あと、黄金期と今の娘。では、
「モーニング娘。」の定義自体も大きく変わってきてる。


発足〜黄金期なんて、実際数年先のこともわからず
言わばそれまでのアイドルグループのように、がむしゃらにやっていて
誰も「15年後もモーニング娘。が続いててオリコン1位とってます」なんて現実想像してなかった。


ただ15年の歴史を積み重ねてきたからこそ、今はっきりと
「モーニング娘。がこれからも続くこと」が多くの人の中で想像されている。
その辺も具現化されたのが、現時点で平均14歳前後の9〜11期でもあるし。


それを踏まえると、次世代のアイドル界を担うこの子たちをどの程度消費させ、
どの程度温存しながらさらに”その先”へと繋げていくのか、
アイドルブームのおかげでもう1度考えるチャンスを得たからこそ
ここも年単位で先を見越していく必要がある。


* * *


手近なところでいえば、「現モー娘。の”目標”はどこにあるのか」



というのは、AKBやももクロがそれぞれ「東京ドーム」「紅白歌合戦」を相次いで成功させ、
さらに2013年の最初で「国立競技場」「日産スタジアム」のさらなる目標を公言した今

次は、となった時に視線を向けられるのが
武道館で毎年ライブを開催できているモーニング娘。になるのは、ある意味当たり前で。



最近は鞘師が「紅白」を挙げてる(もしくは言わされてる)けど、
紅白なら紅白で、「9〜11期はまだでた事がない」とか「(加入以降も)落選し続けてる」というところを
うまくつつかせた方が実になるんじゃないかな?と思うし
(実際Help me!!はそこで効果が出た)



ライブの流れにのっかるつもりなら、日本武道館の次、を現実的に考えると
れいな卒後、道重が抜けたら完全にプラチナ期からカラフル期に移行するというタイミングなのもあわせて
「もう1度単独で横浜アリーナライブ」くらいから公言させてもいいような気がするんですが、
どうなんでしょう。
この辺は今年だからこそ、練らなきゃいけないポイント。


* * *


ってとこまでを1月中に書いてたんだけど、
マルハゲドンがあり、その直後にももクロも日産スタジアムライブの開催を発表し
現実もっとごちゃごちゃしてきてしまいました。


なんつうか、AKBとももクロが全力で殴り合いになってきて
最終決戦ぽい様相。
もしくはバブル末期の壮大な空騒ぎのそれ。


ああいう、一種狂乱のレベルまで上が上がっていくと、
なんかもう「あえて何もしない」のも、逆にありなんじゃないかなぁ。
いい加減疲れる人でてきてそう。
現に私は大分疲れてきてる。



狂乱の先に皆が女の子に求めたものが、
最終的にああいう俗からの解脱みたいな、そういう事になっちゃうなら
私はそういうのもういいな。



私は今回のハロコンみたいに、
例え既婚者でもBBAでもモーニング娘。以外でも
人間らしい形で「おかえり」と言ってあげられる家が残り続けてるのが1番理想です。


関連記事
「Help me!!はなぜ『バズった』のか」
「リゾナントブルーはなぜ売れなかったのか」