
小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「アイドルファンと恋愛禁止と処女性」

一日立って、今日はもう少し内側から掘り起こしてみるべきかなぁと思いました。


今の時点で、これが一体どれくらい非アイドルヲタにも読んでもらえるのかはわかりませんが、
まぁ未来の検索候補の一片になればいいよな、って感じです。



先に書いておきたいのは、真剣に恋愛(性的)成就を祈願してアイドルにお金を投資してる、アイドルファンというのも
少なからず存在している、ということです。
だからまぁ、この先の話も、
数多くいるファンの中にはこういう考えもある、というあたりを思い浮かべながら読んでもらえれば。


* * *


そもそもまず、「アイドル」って何なんだろうと考えた。


努力とか笑顔とか、色んな言葉が例えで浮かんだけど、
全てひっくるめて一つにしてみると、
アイドルって「人生」なんだと思います。


一人の女の子が、生きていくさま。



それが自分に重なったり、励まされたりした時、
時に人は「アイドルのファン」になっていくのだと思います。

特にアイドルの人生に一般人が触れられる距離になったASAYAN以降は、
そうした人たちが実際に大勢生まれてきているという話で、続ける。




で、そうして集まってきた人たちは、同時に、
アイドルがいかに救いのない存在かも知っています。


それは、学校で、会社で、もしくは家庭レベルで、
アイドルに理解のない人が彼女たちの事をどんな言葉で表現しているかを
自らの人生をもって、知っているから。


それを理解した上でなお、「ファン」は、
彼女たちの人生を追い続けています。
というかむしろ、そんな世界だからこそ、見ていたいのかもしれない。


ファンはいつでも、「アイドルが救われてほしい」って思ってる。





じゃあ、そんなファンにとって、
「アイドルが恋愛をする」とはどういう事なのか、です。



ずばり、「一人の人生が、ひっくり返ること」。



その子が積み重ねてきた努力、かけてきた時間、流した涙、嬉しかった思い出、
その全てが一瞬で無にひっくり返される。



その後に残っているのは、悲しさ、虚しさ。



そんな無慈悲な場所に、一人の若い女の子が突き落とされるのを見たくない。



だから、「アイドルに恋愛をしてほしくない」。



それは、「恋愛禁止」という言葉の1つを確かに構成してると思います。



少なくとも私はそう考えてる。


* * *



そしてもう1つどうしても書きたいのは、
こうした派生で、現にアイドルを応援しているファンが存在していて、
時たま「スキャンダル」というわかりやすい単語でアイドルが世間に浮かんできた時に
意識の高い人たちが総じて押したがる焼き印、



「処女性」




もうこの言葉うんざりしてる。*1


* * *


ちなみに今回の件で、
峯岸みなみさんがたった1枚の写真で「無に突き落とされた悲しみ」と、
「外国人にも人権問題と思われかねない姿で謝罪メッセージを発信した行為」は、
まったく別のものだと思っていて。


本人が「AKB48を辞めたくない」という思いで”いてもたってもいられず”丸刈りにした、
その姿で泣きながら謝罪する様子を「強い意思」として運営は公式として発信した、
しかもそこにはメンバーがいて彼女を見守っていた、
(さらに直後にみんなで写真も撮っている)


この1つ1つを勘案するに、
あの映像は少なくとも48グループのそれなりに大きいところでの、
総意として発信されたと私は感じているんですが



AKB48グループとそのファン、そして峯岸さんの「AKB48を辞めたくない」という願いのために、
あの動画が投稿された瞬間、
AKB以外で頑張っている全てのアイドルの人生、
そしてそれを応援している若いアイドルファンたちの気持ちもひとまとめに、社会的に一度踏み潰されたわけで。


私は後者に関しては、この先も許せる気がしないな。


* * *


・・・もうこれ以上この話を掘り下げても
この先はえんえんと恨み辛みの類しかすくいあがってこないので、
私はこの事案を「ハゲマゲドン」と名づけることで
これ以降の精神安定を保ちたいと思います。



大変だったなーハゲマゲドン。*2
半端なかったわーハゲマゲドン。*3



これ以降は話が大きく動かない限り、当分は触れるのやめる予定。
ぬるま湯でしこしこPV見て幸せになりたい。



関連記事
「ハロカスが語る、矢口真里が坊主にしなかった理由」

*1:この話に関しては、じゃあなんでBBAと彼氏持ちと既婚者で構成されたドリームモーニング娘。が全国ツアーやって武道館を満員に埋めたのかってなるし。単なる懐古だけで非処女の2時間フルライブにそんなにやってくるもんなんだろうかな

*2:マルハゲドンという説もある。

*3:この辺で「結局お前もハゲをネタにしたいだけじゃねーか」と真っ当に言われるかもしれないので、一応元ネタを書いておくと、なんつうかハロマゲドンっていうのがあってね・・・