小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけ続け、執筆業になりました。2017年に初の単著がでました(乗田綾子名義)。



2017年9月発売の『SMAPと、とあるファンの物語』(双葉社)については【こちら】

「Help me!!はなぜ『バズった』のか」

祝・モーニング娘。「Help me!!」オリコンウィークリー1位!

<モーニング娘。>3年8カ月ぶりオリコン首位 道重「感謝の気持ちでいっぱい」
モー娘 90年代、00年代…3年代でオリコン1位に
モー娘。新曲「Help me!!」念願の首位 歴代メンバー34人全員が1位経験者に!
【オリコン】モー娘。3年8ヶ月ぶり首位! 女性グループ史上初の3年代シングル1位
3年代1位快挙のモー娘。OG中澤裕子らも喜び「後輩の頑張りに拍手」



前回から3年8ヶ月ぶり、
道重リーダーの現体制では「One two three」「ワクテカ Take a chance」に続く3度めの挑戦だったのですが


今回のHelp me!!はなぜ『バズった』のか?
それを後年のためにメモがてら、書き起こしてみたいと思います。


* * *


今回、ネットで話題になったワードとして
「モー娘。新曲のダンスが凄い」というのがありました。

モー娘。新曲のダンスが凄いと人気(R25)
 →はてブ モー娘。新曲のダンスが凄いと人気(R25)
 →引用配信 infoseek livedoor NEWS アメーバニュース msnトピックス NEWSポストセブン

モー娘。、超絶ダンスで話題の新曲「Help me!!」リリース(ナタリー)
 →引用配信 ニコニコニュース スペシャニュース

モー娘。新曲ダンスが史上最高と話題(yahoo映像トピックス)

もう見た?話題のモーニング娘。新曲『Help me!!』が凄い(NAVERまとめ)


ファンから見ると、近年の「モーニング娘。のダンスが凄い」のはある意味当たり前で
長年言い続けてきていることでもあったのですが、
この言葉がなぜHelp me!!でハネたのか、もうちょっと詳しく考えてみる。


* * *


☆【恋愛ハンター】からフォーメーション重視のダンスに移行
 (大阪恋の歌(2005.4)ぶりに、在籍メンバーが10人を超えていたのも大きいと思われる)

   ↓  ↓  ↓

☆【One two three】で新規流入が発生、売上と注目度が上がる 

  ○新規が食いついたポイント(予測)
   ・曲の出来がよかった
   ・メンバーカラーで構成されたわかりやすい&かわいい衣装
   ・プラチナ期の再評価&メンバー一新に伴い”古い”イメージがひっくり返った
   ・10代前半のメンバーがここまで魅せているという驚き

  ※売上については大雑把に書くと50枚目記念のご祝儀買い、ドーピング増とかもいろいろ
   あと50枚目の記念シングルという事で、事務所も宣伝にかなり力を入れた→渋谷109大看板 CM 特設サイト
  ※ちなみにこの曲でユースケサンタマリアも食いつく
  
   ↓  ↓  ↓

☆【ワクテカ Take a chance】でSNSなどでの言及層を地道に拡大

  (1)8/30 ダンスリハーサル”流出”つんくブログ
  (2)9/5 先生のお手本バーション"流出"つんくブログ
  (3)9/27〜10/5 製作途中のPVを小出しにUP (仮ver・完成目前ver・DanceShotver)
  (4)発売4日前にPV完成

  ※ただしこの曲は123より売上を少し下げ、オリコンウィークリー3位。
   同発の1〜2位は福山雅治とSHINee

  ○wktkが現状維持になったポイント(予測)
   ・曲は悪くないが123ほどのキャッチーさがない
   ・衣装が既存ヲタ向け
   ・完成品のDanceShotverが黒一色で見づらさを感じさせる(リハverは以降にダンスの変更点あり)
   ・PVを2ヶ月前から小出しにする事で再生数(興味)がバラけた
     →ただ、(1)〜(4)までの過程を見せたことで、「モー娘。=ダンス(凄い)」のイメージが静かに広がる

   モーニング娘。 『ワクテカ Take a chance』 (Dance Rehearsal) (ソーシャルニュース Ceron.jp)
   モーニング娘。、新曲「ワクテカ Take a chance」が素晴らしい! (ホンダ大好き!フィットオーナーのこだわり日記)
   ネットから加速する新・モー娘。の現在(男色系男子)

   ↓  ↓  ↓

☆【Help me!!】

  ○「モー娘。のダンスが凄い!」と公言できるようになったポイント
   ・衣装がまともでかわいい
   ・曲の世界観を壊さずにフォーメーションを繰り返し堪能できるDanceShotver(←がPV初出)
   ・123の注目度アップ、wktkのネット層拡大という下地ができていた

     ※ちなみにこの"下地"は既存・新規すべてを巻き込んで「Help me!! を1位にしよう!」という気運の高まりを呼び、
      発売直後からtwitterで在庫状況の情報交換も活発に行われた
       →モーニング娘。新曲『Help me!!』在庫状況まとめ(随時更新)(togetter)


* * *


この辺の流れを踏まえて考えると、Help me!!が”バズった”理由は


  ・「恋愛ハンター」で、人数構成とキャリア的に
    現時点ではまさにモーニング娘。しかできない ”フォーメーションダンス”を再発掘した
  ・「One two three」での大々的なプロモーションと特色のわかりやすい演出で、
    モーニング娘。の古い看板をひっくり返すことに成功した
    (※この辺でモーニング娘。が生まれ変わっていく事に従って、プラチナ期の再評価もかなり暖まっていった)
  ・「ワクテカ Take a chance」でSNSなどでの言及層を地道に拡大していった
  
   →SNSを中心とした、ネットに親和性のある層に
    モー娘。の持ち味である”キャッチーかつ凄い”という特性がうまくハマった


  このあたりにポイントがあったんじゃないかな、と推測。


しかもネットのくだりは、派生の効果も生み出していて

  ・ネットにおいて「モーニング娘。」の単語が武器にもなりつつある

   ※まとめブログ
   モーニング娘。 新曲のダンスが凄いと話題wwwwwwww(Katsumoku blog)
   モーニング娘。 新曲のダンスが凄いとネットの一部で話題(ズコログ)
    →その他検索すると多数

   ※ファン以外の言及も増加
   ワンショット風ダンスPVの破壊力!モーニング娘がなにかと凄いかもしれない(frasm)
   モー娘。新曲のダンスが凄い。(体が資本一人親方のぶろぐ)
   日本が誇る集団芸! モー娘。の新曲ダンスがヤバい (DrillSpinダイアリー)
   モーニング娘。の話題の新曲を見てみたら、良い意味で凄かった(家計節約生活 - ネットnaライフ)
   現行(?)のモー娘。のダンスが凄い(ゼロシキザッパー+)


* * *


記録だけ見ると、発売日の妙でとったようにも捉えられる1位になりますが、
少なくともここで一丸となって1位の実績を獲得したことではっきりと

「今のモーニング娘。は武器になれますよ」

と提示できたのは、ほんとにでかい。


CD売上では現行モーニング娘。とほとんど変わらないももクロが、去年どれくらいハネたかを考えると *1
ネット層へのポジティブな浸透、そして実際にウィークリー1位の記録を残していることは
どれくらいの爆発力をモーニング娘。が保有しているか、ってことです。



長くなってしまったので、この辺の
次の一手をどう打つべきか?というのは明日以降にするとして
とりあえず今ヲタがやるべき事は、


自分がモーニング娘。を良いと思ったなら、1枚でもしっかりCDを買う。
あとSNSなどで、「モーニング娘。」という単語をポジティブに発信する。


たったこれだけの事ですが、今の社会状況においては
たったこれだけの事が、地道に世界をひっくり返す力を持っていると思います。


* * *


今回ここで書いたことは、言ってしまえば他アイドルでも流用できる手の内、なのかもしれないけど
少なくとも女性アイドルにおいて、”凄い”の裏づけになるキャリアを積み重ねているのは
現時点ではハロプロしか存在してないんですよね。(次点でAKBの1期生が8年め、2期生で7年)


んでここで書いておきたかったのは


ここに一番近いのが℃-ute。
チーム℃-uteは頑張りどき!



* * *


<おまけ>


私のやってるコンテンツはアイドルをメインにしているのもありますが
確実に、モーニング娘。関連での検索流入数が増加しています。

この辺はモーニング娘。のヲタ層が、割と長年世間から虐げられていたというのもあって
「モーニング娘。に関する発信にとにかく飢えている」
という特性もかなりでかいと思われます。

女性アイドル検索数推移 2012年12月まで(在宅日記)

2010年5月の「MJ」でアイドルヲタに見つかったももクロが、
2011年4月の早見あかり脱退→Zへの改名あたりからweb検索数をどんどん上げていき
2012年の年末年始で紅白出場&ついに検索数でAKB全体に迫ってきていることを考えると
次を探してる人は、今くらいからモーニング娘。に注目してみてもいいんじゃないかな?とも。

 (「MJ」についての参考 2010年5月のMJにて新人アイドルとして、スマイレージ・ももクロ・東京女子流の3つが紹介されたんだが




<その他資料いろいろ>
モーニング娘。がまたキテるらしい(NAVERまとめ)
モーニング娘。 official youtube channel

続編記事
「モーニング娘。はなぜ『バズった』のか」
「『音楽の日』の新生モーニング娘。が凄すぎた件」

関連記事
「リゾナントブルーはなぜ売れなかったのか」

*1:ちなみにこれを執筆している2013.1時点では、ももクロはまだウィークリー1位は未経験。