読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小娘のつれづれ

ライター / ブロガー ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「アイドリング!!!「1期生 再会の日」 SP」

テレビの話 女性アイドルの話

アイドリング!!!「1期生 再会の日」 SPを見ました。




はちたまライブ2013プレゼンツ「1期生 再会の日」SP

アイドリング!!!がスタートして約1年後の2008年1月18日。
まだ1期生の9人のみで活動していたころ。
この日のオンエアは「5年後の私」という企画で、本人が5年後を語りつつ、
MCバカリズムが得意のイラストでメンバーの五年後を描くという展開。
番組は2回分の収録に及び盛り上がったが、その番組終了間際、
MCから五年後また集まりませんか?との提案が出される、
メンバー、集まった観客が盛り上がる中、スタッフから出された「何とかしましょう」のフリップ。
当時は5年後まだ番組が続いているなんて誰も想像だにしなかったのだが…

2012年11月、5期メンバーを加え大きくステップアップを果たしたアイドリング!!!が
NHKホールで開催した『NiceでHotなKissしちゃいたいング!!!略してNHKング』で
2013年1月18日の実施をライブ中に電撃発表。
仕事の都合でどうしても出席できないメンバーを除き、
1期生8人が再び球体展望室に集まることが決定!

絶対に見逃せない1時間!
(フジテレビONE 番組表より)


今アイドリング!!!の通常放送は追っかけてないんですが
今回だけ直前にたまたま狼で放送を知って、
我が家はフジテレビONE映るのでそのまま。





* * *





アイドリングが地上波で始まった2007年、
私は新卒2年めで、首都圏で働いていました。
実家から遠く離れての一人暮らし、狭いワンルームで
小さなテレビデオで見ていたのが、この番組でした。



(とある方のつぶやき)

さっき、DVD BOX1の中からこんなことが書いてあった紙を見つけた。 アイドリング!!!結成時はあまりアイドルグループがなかった時代だったのかと・・・ #idoling
2013-01-17 21:05:17 via Twitter for iPhone


ハロプロ黄金期の収束と共に、アイドルが世間から冷笑されていた時代。
毎日生きるのに必死で、5年後すら想像もできなかった若い日の自分と
あの日テレビで見ていた彼女たちが、
まさかこうして年を重ねて、同じように再会する時間がやってくるなんて。



たった5年、だけど5年。



アイドルというのは、時に人生とシンクロするからヤバイ。


* * *


次の約束の日は10年後の2023年だそうです。
10年後、私は何をしているのかな。



番組のエンディングトーク。




バカリズム「10年後、老けてるのはもう仕方ない。生きていようぜ!!!」




関連記事
「21世紀」
「10th Anniversary」