小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「2013年のさんま&SMAPでいしだ壱成と香取慎吾が18年ぶりに再会」


2013年の「さんま&SMAP 美女と野獣のクリスマスSP」において、ドラマ「未成年」で戸川博人(ヒロ)を演じたいしだ壱成と室岡仁(デク)を演じた香取慎吾が、18年ぶりにテレビ共演。


未成年 DVD-BOX


実は今まで見たSMAP出演ドラマの中で「未成年」が今でもダントツに大好きで、っていうかSMAPのライブに行くようになった1995年(小6)の頃、このドラマにあまりにもハマりすぎて、完全に香取慎吾さんに転んでいった *1経緯があります。
それくらい好きだったんですけど、さんまと大竹しのぶ目当てで見てた「さんまSMAP」にまさかいしだ壱成が出てくるとは思ってなかった、しかも内容が未成年の想い出話、いしだ壱成が色々あった時、こんな場面もう絶対見れないだろうと思ってた。

あまりにも貴重すぎるので、現在クリスマスの深夜2時、完全に時間の使い方を間違えてますが「未成年」に関するくだりのところを速攻で書き起こしました。
需要があるかとかはもうどうでもいいんだ!

未成年に関するくだりのみ書き起こし&まとめ *2

VTR「18年ぶりにあの時の事を謝ってほしい」(まとめ)
香取が18歳だった、18年前の出来事。
いしだ壱成はドラマ「未成年」で香取と共演していた。

それは第1話、香取といしだが火事に遭遇するシーンを撮影した時のこと。
裸にタオル1枚で逃げる設定だった為、通常であれば前張り*3をするのだが、

香取「いしだくん、前張りしてる?」
いしだ「俺嫌いだからしてない、まぁ大丈夫でしょ」

というやりとりもあり、2人は前張りをせずに撮影に臨んだ。
そして本番、順調に撮影が進んでいたその時…

なんと香取が北原雅樹 *4 にぶつかり、よろけた北原がさらに後方から走ってきたいしだにぶつかってしまう。
その瞬間いしだはバランスを崩してしまい、するとタオルが…

いしだは「あの時、もしかしたら”アレ”が映ったかも」と心配になり、スタッフにもう一度撮り直すか相談。
しかし一緒にいた香取は「大丈夫ですよね!」と念を押し、そのこともあってか、撮影映像はOKカットに。

ところが後日、放送されたあのシーンでは、やっぱりいしだの”アレ”がしっかり映ってしまっており、ファンや共演者の間で話題になってしまった。
…もしやあの時香取は前張りをしない事を知っていて、わざとよろけ、OKカットにしたのではないか?

* * *

中居「(一応謝ってほしいという流れだけど)久しぶりにあった嬉しさで飛んじゃうよね」
いしだ「嬉しいですほんとに、お会いできて」
いしだ(香取の方を見て)「久しぶり」

中居「その間ほんと一回も会ってないの?」
香取「一度、廊下で」
いしだ「そう廊下ですれ違いざまに、僕抱きついた事があったんですけど、慎吾ちゃん多分その時すごい忙しくて、抱きついたけど”ハッ”って顔されて、そのままいっちゃった」
中居「もう話せるような時間がなかったんだ」

中居「未成年は良かったもん」
いしだ「ありがとうございます」
中居「俺一番好きだもん、だって、あのドラマ」


羽鳥アナ「(わざといしだのアレを映りこませようとしたんじゃないか疑惑)は、実際にあった事ですか?」
香取「…いやいやあれはだって前張りをだって!!(いしだが)しないっていうから!!」
いしだ「だって慎吾ちゃんだって、してなかったっしょ?」
香取「してなかったんです前張りを、しないでやったんですよ」
香取「時間もなくて、2人とも若かったですし、”もういいか、いいよねー!”みたいな感じで、もうプラーンです」
香取「スタジオの中プラーン、うわーっ、わーっ、タオル乗せなきゃー!みたいな」
いしだ「みんな若かったし、もうノリで、時間もなかったから」「どうせもう”隠すから大丈夫”だと」
さんま「映ったらオンエアできないしなぁ」
中居「実際(その時の)オンエアどうだったの?」ゲスト「ほんとに映っちゃったんですか?」
いしだ「…そうなんですよ」(スタジオ「えー!」)

いしだ「説明すると、(香取が)ぶつかりました、(北原が)ぶつかりました、その時は隠してたんですよ、隠してたんですけど、その時に倒れかけたんですね一回。倒れると、人って手が出るじゃないですか。」
中居「おのずと」
いしだ「片手はタオルにあったんですけど、両手が前に出そうになったのを瞬間的に感知して、”ヤバい”って思って(ギリギリ片手でタオルを抑えながら倒れ込んだ)」
中居「そのスキに映ったって事?」
いしだ「(倒れ込んだ時)カメラが撮ってた所に…  スッと一瞬」(スタジオどよめき)

木村「それが放送されちゃったの?」
いしだ「映ってました」
さんま「じゃあ、全部は映ってないんだ?」
いしだ「もちろん!よーく見ないと…」
木村「じゃあこういう感じか(顔を両手でふさいで片目だけ出すしぐさ)」
さんま「だからちょっと、根っことかいう事やろ、根本というか」(スタジオ笑い)


いしだ「それで、まぁね、慎吾ちゃんも(前張り)しないって言うし、みんな(前張り)しないって言うんだけども、慎吾ちゃん… あれ、わざとぶつかったの?」
香取「うーんわざとっていうか」
中居「楽しくなっちゃったんでしょ?」
香取「いや、でも!ほんとに、あの…」「……ひっさびさに会えてもうすっごい嬉しい!!!」(いしだと抱擁)

香取「(いしだは)ヒロって役だったんですよ、(デクは)”ヒーロ”っていつも言ってるんです」
いしだ「デク!」香取「ヒロ!」(この後数回「デク!」「ヒロ!」)


香取「ほんとに嬉しいですよ、もうほんとに壱成くんとか反町くんとか河合我聞くん北原くんとか、みんなで若い頃にやってたドラマだったんで」
香取「それも最終回終わった時に、中居くんが電話してきたんですよ」(スタジオ驚く)
香取「”すっげぇいいドラマだった!”って」
いしだ(中居の方を見て)「本当ですか?」
中居「あー俺それ言ったかもしんない、あまりにも良すぎてもう」さんま「そんなにも好きだったん」
中居「これはメンバーのドラマってあんま、まぁ見ますけど、いやまぁ、今でも一番ですね」


<追記>
2020.6.28「【共演者との想い出】未成年より香取慎吾くん【いしだ壱成】」(YouTube)

www.youtube.com
2022.10.2「香取慎吾、連ドラ「未成年」撮影地の想い出を語る」
www.narinari.com

<STORE>

*1:よく誤解されるんですが、私は香取慎吾さんが一番好きです

*2:文字だけで伝わりにくい言い回しは少しわかりやすい形に調整しています

*3:股間の大事な部分を隠すテープのこと

*4:番組内では共演者という表現