小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



【アイドルレコメンド】『ミッドナイトConfusion / Especia』

☆2013.9発売
☆大阪堀江系ガールズグループ「Especia」の1stシングル
* * *


今年のアイドル楽曲大賞における、注目株の1つが「Especia」なのかなと思います。



私がグループ名を知ったのは2012年末くらいで、
その頃のEspeciaのアー写はこんな感じだったので
一体どういう風に推移してくんだろと思ってたんですけど、


f:id:drifter_2181:20131109165144j:plain:w300


ちょうど翌年に本格的な80年代リバイバルブームがやってきたので、
うまくそっちの方と波長を合わせていって、2013年春


f:id:drifter_2181:20130323173544j:plain:w300


そして秋。


f:id:drifter_2181:20131109165417j:plain:w300


* * *


この「80年代」という言葉、元々ファッション分野では数年前から出てきていた流れだったんですけど、
それを結果的に、先陣を切る形で2010年代の音楽として持ってきたEspecia。


これは多分彼女たちが「アイドルだったから」なしえた部分が大きい。


私いつも思うんですけど、アイドルにとっての音楽って、
やっぱ彼女たちにとって全てを構成しているもの、ってわけではないんですよね。
あくまでも「表現の1つ」にすぎない。


ただ、その事実が音楽に対する冒涜なのかといえば、
境界線が限りなく存在しない彼女たちだからこそ、持ってきてくれる音って確かにあるんですよ。


それを聴いて楽しいと思った人は、「わかってない」人間と切り捨てられてしまうのだろうか?



…昨年のアイドル楽曲大賞振り返ると、6月に活動を開始してからたった5ヶ月、
その時間で、同年にミリオン売ってる『UZA』とわずか3ポイント差で
129位に『ナイトライダー』がランクインしてるんですよね。


…だから私はアイドル音楽ってやめられないし、
これが「楽しくない」ものなら私わかってなくていいや!


* * *


と、色々書いてきましたが…
ここまで全然楽曲の感想を書いてない。


っていうのは、Especiaは2013年の立ち位置的にも、しかもこのタイミングでの紹介なので、
逆にもうハナから自分で聴いた感覚のみで、感想出してもらった方がいいような気がして。


というわけでタイトルで取り上げたのは
今年リリースされたシングル『ミッドナイトConfusion』なんですけど、
ここで以前twitterでドルヲタさんに聞いた、「Especiaで好きな曲」のリンクを貼っときます。


<2013>

https://soundcloud.com/especia/03-4
https://soundcloud.com/especia/03-4


オレンジ・ファストレーン by Especia - Hear the world’s sounds


<2012>


01 ナイトライダー by Especia - Hear the world’s sounds


03 きらめきシーサイド by Especia - Hear the world’s sounds


そう、このリンクでピンときた方いらっしゃるかもしれませんが
Especiaは公式で、sound cloudをガンガン使用してます。
こういう点はむしろ時代を早めに歩いてて、そこも面白い!
 ※公式アカウント→Especia


そんなわけで、ここはまずご自身で色々聴いてもらって、
今年の楽曲大賞の参考にしていただければ幸いです。


(twitterでご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!)


<MUSIC STORE>

 


<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について