小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「また一つ、アイドル楽曲の名作と出会った予感。Negicco『ときめきのヘッドライナー』」

☆2013.11発売
☆新潟発「Negicco」の14thシングル
* * *



今年はかなり充実した1年だったんじゃないでしょうか、デビュー10周年の記念イヤーを締めくくる楽曲です。
作曲はノーナ・リーヴスの西寺郷太さん、作詞はTomato n'Pineのプロデュースでも知られるジェーン・スーさん。
(最近は『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』でも有名に)

今年あたりから、女性アイドルのジャンルにも西寺郷太さんの楽曲が出始めてきたんですけど、これ年間通しての感想でほんっと仕事が丁寧。
最初にびっくりしたのはbump.yの『COSMOの瞳』の時なんですけど、今までグループの音楽性が定まらず、迷走しがちだったbump.yのシングルにいきなり100%の正解をずばっと提示して、グループを描き直した。
続けて出た『SAVAGE HEAVEN』では前回と真逆の魅力で、もう1つの正解を提示し、楽曲における各メンバーの役割を少しずつ内外で確立させていく。

いやー、今振り返ってもbump.yにおける西寺郷太さんの仕事っぷりって、ほんと見事の一言で。

そのbump.yと同時に楽曲提供されていた女性アイドルグループが、もう一つはこのNegiccoになるんですけど、

Negiccoの場合は、元からconnieさんの楽曲で足場がもうある程度固まっていたので *1、そんなに立て直すって環境ではなかったんです。
ただ、しいていえばNegicco×connie楽曲はすでに120%の正解を1つ見つけてしまっていて、それを追い続ける事は、縮小再生産になりうる可能性も含んでいた。
そこに今までと真逆の色を投入する事で世界に広がりを持たせたのが『愛のタワー・オブ・ラヴ』。そしてその年の最後に送り出したのが、『ときめきのヘッドライナー』。


3人のソロパートから始まる時点で、すでにニクい!
Negiccoの魅力はあの声、なぜか意識をよせたくなってしまう、彼女たちの声。 *2

そして「準備はいいか?」から始まる彼女たちのステージ、私たちの『ときめきのヘッドライナー』!!
「ときめき」というひらがな4文字は、永遠の女の子の正解!! *3

また一つ、アイドル楽曲の名作と出会った予感。


<MUSIC STORE>

Rice&Snow

Rice&Snow

  • アーティスト:Negicco
  • T-palette Records
Amazon

*1:有名なのがめちゃイケのEDテーマにもなった「圧倒的なスタイル」

*2:そしてあそこ歌う直前にピアノの音入るでしょ、あれ相当音とりやすくて、自信を持って歌の世界に入っていけるという相当ニクい音楽へのいざない

*3:そう、私は「ときめきトゥナイト」通ってます。真壁くん!