小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「矢口真里と峯岸みなみと指原莉乃と田中聖の見分け方」

峯岸みなみ
グループ在籍中に恋愛スキャンダル→グループ残留


指原莉乃
グループ在籍中に恋愛スキャンダル→グループ残留


田中聖
グループ在籍中に色々スキャンダル→グループ脱退


=====グループ卒業後=====


矢口真里(2013年)
グループ卒業後に不倫スキャンダル→休業を発表


ここ1年、この辺のスキャンダルが立て込んだ事を
「アイドルタレントのスキャンダル」という言葉でひとまとめにされるのは仕方ないんですけど、
この4人はそれぞれ身を置いていたポジションが違う。
峯岸、指原、田中聖はアイドルグループ在籍中の出来事。
対して2013年の矢口は、すでにアイドルグループを卒業している立場での出来事。


AKB48の報道で例えると、
丸刈りで泣きながら謝罪したのがグループ在籍中の峯岸みなみ、
むしろ「恋愛解禁」「家族公認」と大々的にPUSHされたのがグループ卒業後の前田敦子、
不倫報道時の矢口は本来アイドルとしての自覚問題とは別次元に移動済の、
前田敦子側のカテゴリー。


ここで一連のスキャンダルに対するメディアの報道例。


f:id:drifter_2181:20131018215211j:plain:w400
f:id:drifter_2181:20131018215253j:plain:w400

f:id:drifter_2181:20131018215307j:plain:w400

f:id:drifter_2181:20131019013405j:plain:w400

f:id:drifter_2181:20131018215321j:plain:w500



不倫報道自体の是非はいくら議論されても仕方のないところであったとしても、
一応もう8年も前に、現役のアイドルグループ所属というポジションから外れてんのに
いつまでも現役アイドルとの比較に持ち出されて、
あまつさえ『暴力』『薬物』などのキーワードと共に
「アイドルの問題行動」という完璧現行アイドルくくりで顔写真を晒され続けている
のは、
ちょっとすごいなと思う。色々と扱いが。 *1


* * *


ただじゃあこの企画でその辺の明確な説明が必要だったのかといえば、
多分お茶の間一般のアイドルに対する批評には、
その人がグループにいるとかいないとか卒業してるとかはほんとどうでもいい話で

「この場合峯岸みなみの対応と比較されるのは本来2005年に小栗旬と熱愛発覚した時の矢口真里が適切であり
 その時の矢口は公式HPできちんと謝罪コメントを発表しグループを脱退している」

とか言ってるような蛇足はそもそもこの生放送の尺には全く必要ないわけで、
こういうわけわからない所でぶったぎられた報道を何べんも何べんも(10年以上)投げつけられると、
もうそういう所から離れて「はやくハロプロ研修生の生写真を売ってくれ」とか言ってる方がよっぽど有意義に思います。



おわり *2





関連記事
「ハロカスが語る、矢口真里が坊主にしなかった理由」
「むしろポスト前田敦子が指原莉乃だった説」
「アイドルは神じゃない」

*1:そもそもモーニング娘。を卒業して8年も立ってる矢口がここまで断罪扱いにされてしまうと、AKB48在籍中にISSAと不倫騒動を起こして後日脱退した増田有華さんは一体どこまでの罪を背負わされてしまうのか心配になってくる。このVTR一切名前出てこないけど。

*2:多分このテーマでやるなら、飯田と市井と辻と加護と藤本あたりのヲタ集めた方が相当エモい。