小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけ続け、執筆業になりました。2017年に初の単著がでました(乗田綾子名義)。



2017年9月発売の『SMAPと、とあるファンの物語』(双葉社)については【こちら】

【アイドルレコメンド】『DD JUMP / Dancing Dolls』

☆2013.7発売
☆大阪発のガールズユニット・Dancing Dollsの3rdシングル
* * *


ダンドルの3枚目です。
私は前作「湾岸ワンダーダーリン」で存在を知ったのですが、
思いがけず内容が良かったので、次作を結構楽しみに待ってました。
しかも今回はなんとモーニング娘。の「LOVEマシーン」をサンプリング!



* * *


…直接な感想は、意外といいとこにおさまっちゃった、そんな感触。
前作は有線だからこそ映え、さらにそこから伸びる力量があったカバー系の力作だったのに対し、
今作はカバー系の持つ諸刃の部分が、ちょっともったいない方にでちゃった。


なんつうか、つんく曲ってやっぱ難しいですよ。
つんく曲ならそれこそ、EEJUMPあたりの曲の方が良かったんじゃないかなー。
シングル良曲揃いの上、あの後ほとんど一切誰にも手を付けられてない穴場なのに!
(なおユウキ以下略)


* * *


あとPVの衣装なんですけど、長年空いていたハイスクール風制服の覇権がいよいよ
去年の「Follow Me」あたりからE-girlsにもっていかれつつあるので、
そこもちょっと埋もれて見える遠因になってる気がします。
(しかもダンドルはダンス系なのでなおさら)


あと見た目的にはチキパとのかぶりも避けたい所で、
ここの当分の課題は、うまくビジュアルイメージの壁をすり抜ける事ではないでしょうか。
上でちょっと書いちゃってるものの、やっぱ楽曲に関しては基本的にしっかり作ってるし
パフォーマンス含め魅せ方は申し分なし。
「日本の未来に踊らされるな」はちょっとワロタ




<こちらも推せます>
【レコメンド】『湾岸ワンダーダーリン / Dancing Dolls』

<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について