小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「"日本の未来に踊らされるな” Dancing Dolls『DD JUMP』」

☆2013.7発売
☆大阪発のガールズユニット・Dancing Dollsの3rdシングル
* * *


ダンドルの3枚目です。
私は前作「湾岸ワンダーダーリン」で存在を知ったのですが、思いがけず内容が良かったので、次作を結構楽しみに待ってました。
しかも今回はなんとモーニング娘。の「LOVEマシーン」をサンプリング!


DD JUMP


…直接な感想は、意外といいとこにおさまっちゃった、そんな感触。
前作は有線だからこそ映え、さらにそこから伸びる力量があったカバー系の力作だったのに対し、今作はカバー系の持つ諸刃の部分が、ちょっともったいない方にでちゃった。

なんつうか、つんく曲ってやっぱ難しいですよ。
つんく曲ならそれこそ、EEJUMPあたりの曲の方が良かったんじゃないかなー。
シングル良曲揃いの上、あの後ほとんど一切誰にも手を付けられてない穴場なのに!
(なおユウキ以下略)

あとPVの衣装なんですけど、長年空いていたハイスクール風制服の覇権がいよいよ去年の「Follow Me」あたりからE-girlsにもっていかれつつあるので、そこもちょっと埋もれて見える遠因になってる気がします。
(しかもダンドルはダンス系なのでなおさら)

あと見た目的にはチキパとのかぶりも避けたい所で、ここの当分の課題は、うまくビジュアルイメージの壁をすり抜ける事ではないでしょうか。
上でちょっと書いちゃってるものの、やっぱ楽曲に関しては基本的にしっかり作ってるし、パフォーマンス含め魅せ方は申し分なし。
「日本の未来に踊らされるな」はちょっとワロタ


<MUSIC STORE>

DD JUMP

DD JUMP

  • アーティスト:Dancing Dolls
  • ソニーミュージックエンタテインメント
Amazon