小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



【アイドルレコメンド】『アダムとイブのジレンマ / ℃-ute』

☆2013.7発売
☆℃-uteの22thシングル(両A面)
* * *


武道館2DAYSも決まり、いよいよ決戦感のある℃-uteのNEWシングルです。
これまでの℃-ute楽曲の、王道ルートを行ってるのがこちらの曲ですね。
ヲタには聴きなじみのあるつんくサウンド。



…でもこれ、今回歌詞に関しては
つんくPかなりマジで書いてない?
なんていうか、破綻がない。
いつもの「~わよ」だの「~してやる」みたいな空気もない。


…つんくが歌詞を捨ててない!!!
(これだけでかなり評価されるべきポイント)


* * *


まぁそれでもメロディ的には、良くも悪くもつんく曲の中の上に収まっちゃうというか
本気でつんく曲が当たった時の、爆発力にはまだ足りない仕上がりなんですけど


でもここ数年の℃-uteは、どんな曲があてがわれても
本人たちのパフォーマンスで全て120%の出来に持ってったのがスゴかった所で、
今回も彼女たちのパフォーマンスによって、
この曲が戦えるステージまでちゃんと上がってきてます。


私らはつんく曲が本当にハネた時のスゴさを知ってるから、
もっともっと…ってなってしまうんだけど
でも℃-uteに関しては、もうこれも1つの正解なんだと思う。
ハロプロ所属グループの、また1つ新しい道を切り開いたというか。


* * *


全体はそんな感じなんですけど、あと1つ細かい所でいうと、
今回の曲特に、マイマイハマってるよね。
今まではメインが愛理と舞美、そこにここ1~2年で岡井ちゃんが上がってきて
最近はそんな感じで歌パート回してたけど、
今回の曲は舞美だと声がかわいすぎて、そこに逆にマイマイの声がうまくハマってきた。


「Crazy 完全な大人」あたりからついにマイマイが仕上がってきたんだけど
キッズ初期から見てればあのマイマイがですよ、
約10年の時をもってついに覚醒し始めたというのがさ。


これは本当に心底、いい意味で震えがとまらん。
と同時に、ハロプロが本当にアイドル界において、すごい事を成し遂げつつあるという事を
この曲のマイマイを見て、一人感じているわけです。


<MUSIC STORE>


<両A面作品>
【レコメンド】『悲しき雨降り / ℃-ute』

<こちらも推せます>
【レコメンド】『Crazy 完全な大人 / ℃-ute』
【レコメンド】『悲しきヘブン / ℃-ute』
【レコメンド】『会いたい 会いたい 会いたいな / ℃-ute』

<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について