小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



【アイドルレコメンド】『新しい私になれ! / スマイレージ』

☆2013.7発売
☆スマイレージの14thシングル(両A面)
* * *



ヤッタルチャンと両A面の、
こちら『新しい私になれ!』です。
この曲はどちらかというと、今年大学に進学した初期メン2人寄りのイメージで、
今までのスマイレージの中では、一番大人なビジュアルで制作。


うん、前作「旅立ちの春が来た」の時にも書いたんだけど、
メンバーは迷いがない、すごく充実したパフォーマンスを見せています。


* * *


正直今回の提供楽曲に関しては、「何のこっちゃ」って感じもあります。
決して手抜きではないんだけど…
やはりどこか、ヤッタルチャンはグループというよりかななんの色をフィーチャーした曲だし、
新しい私になれ!は逆に年上2人に寄せすぎて、2期メンの背伸び感がやっぱり出る。


何より、今のスマイレージは単独ツアーの情報がいまだでてこないという状況、
その中でグループが唯一持っている突破口といえば、やはり「シングル発売」なわけで
そこを大人側がうまく回しきれないまま、グループに渡しちゃってるのはどうなの、
というのははっきり思うわけで。


ただ、そこで希望が見えるのは、
スマイレージ自身が、目の前のパフォーマンスをすごく真剣に取り組んでいるという点。


在宅で見てるだけかもしんないけどさ、PV定点観測してるだけでも、今年あたりから
メンバーに妥協が限りなくなくなってきてる感じするんですよね。
スマイレージの(結成当時から含めて)長年の弱点だった「甘さ」が
メンバーの増減を経てこの6人でここまできて、ついに駆逐されつつある感。


微妙なかけ違いの空気を超絶パフォーマンスだけでなぎ倒していった、
一時期の℃もちょっと思い出させるイキフン・・・


ここ来年になって、全員が高校生&大学生になってきたら
相当面白くなるんじゃないだろうか?


<MUSIC STORE>


<こちらも推せます>
【レコメンド】『ヤッタルチャン / スマイレージ』
【レコメンド】『旅立ちの春が来た / スマイレージ』
【レコメンド】『寒いね。 / スマイレージ』

<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について