小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけ続け、執筆業になりました。2017年に初の単著がでました(乗田綾子名義)。



2017年9月発売の『SMAPと、とあるファンの物語』(双葉社)については【こちら】

【アイドルレコメンド】『ヤッタルチャン / スマイレージ』

☆2013.7発売
☆スマイレージの14thシングル(両A面)
* * *


「ヤッタルチャン大作戦」といえば、
いまだにかななんのこのツイートが激しくツボってしょうがないんですけど


スマイレージ 中西香菜 ‏@kana_nakanishi

@tsunkuboy つんく♂さん!お疲れ様です☆香菜が頑張らなアカンって言うことと、大阪にヤッタルチャン&スマイレージをひろめるっていうことはわかったんですが、具体的にはどう言うことをするのですか?

2013年5月26日 - 23:22


↑この果てしなく漂う”じわじわ感”と、
かなり適当に放り投げられた「ヤッタルチャン大作戦」なるものに
真剣に向き合っていく”中西香菜という子の姿”、ね。


私は東日本育ちなので、完全にピコーン!て理解できてるわけじゃないんですけど
なんとなく、つんくPが長年出したくて出したくてうずうずしている「関西人の良さ」、
「関西の女の子の愛らしさ」を1つ持っている(無意識に表現している)のがかななんなのかな、
そこにばちこん当て込んだのが『ヤッタルチャン』なのかな、という感じ。


 「中西が大阪弁の台詞を上手にキメまくってくれました。」


  スマイレージ 7/3発売 シングル「新しい私になれ! / ヤッタルチャン」(つんく楽曲コメント)



* * *


…まともに捉えてしまうと、
それでもスマイレージはやはりどこか関東圏を軸にした少女のイメージが強固なので
今後過去シングルになった時のこの曲の立ち位置ってどの辺にいくんだろうか、
と思う所はあるんですが


曲自体はつんくちゃんがノリながら作った感満載の楽しい曲!
結局この曲の作法としては、かななんとタケちゃんの奮闘に思いをはせながら
ヘッドホンでひたすら鬼リピするのが一番タダシイチャンなのではないかと思います。


<MUSIC STORE>


<こちらも推せます>
【レコメンド】『新しい私になれ! / スマイレージ』
【レコメンド】『旅立ちの春が来た / スマイレージ』
【レコメンド】『寒いね。 / スマイレージ』

<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について