読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小娘のつれづれ

ライター / ブロガー ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「WiiU新規ですがドラクエ10をやっとクリアしました」

日常の話

WiiU版のβテスト参加から約3か月、
やっとこさドラクエ10のメインストーリーをクリアしました!


以前「WiiU新規がドラクエ10のβテストをやってみた」というのを書いたのもあり、
実際に製品版でラストまでいったら、また感想書こーと思ってました。
未プレイの方はこちらも読んでからどうぞ。


* * *


<クリアまでにかかった時間>


そもそも最初の1か月はβテストという事で
レベルや転職に制限があり、結果ひたすら金策やってました。


…んでまたこれが楽しくて、製品版に移行してからも基本ずーっとやってたんで
メインストーリーをちゃんと進めようと思ったのが、
プレイ始めて1か月半くらい立った、4月半ばw


しかも5月はGW以降がすごく忙しくなってWiiUの起動すらできてなかったんで
クリアまでにかかった純粋な時間を計算すると、実質3週間ぐらいじゃないかなー。
(しかものんびり素人プレイでその時間)



<完全にソロプレイでのクリア>


ネトゲという事で、未プレイの方が一番気になるのが
「他人との関わり」だと思うんですけど…


私も極度な馴れ合いが苦手なので、クリアまではソロで!と考えていて
実際最後まで、完全ソロでプレイし倒しましたねー。


DQ10は4人パーティなんですけど、自分以外の3人は
酒場で他プレイヤーのキャラを借りる事ができるので、それで最後まで問題なし。
それ以外にストーリー進行に関して他プレイヤーが関わった事って、一切なかったなあ。


ストーリー攻略に関係のないとこだと
「魔法の迷宮」というランダムダンジョン型のコンテンツがありまして、
そこだけは1人で遊ぶ場合、他プレイヤーとランダムマッチングされるんですけど
そこも実は、ほとんど皆最初と最後に定型文で終わり。
(「よろしく」と「おつかれ」をボタン1つ押すだけ)


まぁ自分のドラクエの世界に、数えきれないほどの他プレイヤーキャラが存在してる光景は
最初はちょっととまどう所もありましたが、
それでもほんとに嫌ならすいてるサーバーを選べば、人の少ない状況でも遊べるしね。


結論をまとめますと、「ぼっちでも充分楽しく遊んだ」


この下はもうちょい突っ込んだ話↓


* * *


<乗り物が導入されてすげー快適になった>


最近ドルボードっていう乗り物が追加されまして。


…これ画像だけ見ると、なんかアレなんですけどw
しかし実際に使ってみると、めちゃくちゃ快適!
とりあえず素材マラソンだけでもすげーはかどる。


私の場合はストーリー進行にも使いましたが、
DQでよくある、いわゆる「お使い」も進行速度がかなり変わりました。(体感ね)
入手レベルの規定はあるけど、これから1から始める人は、かなりラクなんじゃないかなあ。



<変な名前の業者は減ったように思う>


私が参入したver1.3までは、いわゆる『RMT業者』がすげー多かったんですよ。
あの人たちって、中には国外からアクセスしてる人もいて、
日本語わかんないからキャラの名前が適当なんですよ。
「ああああ」とか「ぅきてょ」「ぃやゅね」みたいな名前が、
しかも同種族・同装備で4人、実際に見るとこんな感じ


これがまた末期は堂々とメイン街を闊歩してて、
ものすごく気持ち悪かったわけです。
正直この光景なら、未プレイヤーには薦められんわと思ってた。


…しかしver.1.4から、そういう業者を簡単に通報できるシステムが出来上がりまして
それの効果か、少なくとも街では気味悪いキャラを見かける事がかなり減ったんですよね。
まぁたまに、あと特定の狩場は今だいる事もあるけど、その辺はそれこそ通報すれば済んじゃうので。


そういうストレスはかなり減りました。


* * *


んでシメに近づくと、


<課金制について>


DQ10はオンラインゲームなんで、一応課金制をとってるんですけど
最初に言ってしまうと、一気に遊ぶなら
ソフトについてる最初の20日間無料券で、ストーリークリアはできるんじゃないかなぁ。


実際、時間をかけたくなるのって職人仕事だの、素材マラソンだので
それはストーリー本筋とあんま関係ないので、
そこに一切触れるつもりがなければ、完全無課金でも最後までいける気がする。


ただストーリー以外の要素にハマってしまって、その辺もうちょい遊びたい。
ってなった時に、派生で存在してるのがこのゲームの「課金」なんだと思います。
まぁ1か月1000円だしさ。大人だったらあんまり負担のない範囲だし。
(義務教育の方は保護者と相談して決めてください)


…少なくとも私は、まぁ元々UOとかもちょっとやってた事もあって(あとたまにリネージュとか)
直の慣れあいは嫌いなんだけど、他の人がいるっていう雰囲気は好きで
さらに職人仕事でゴールド稼ぐのが結構楽しいので、
今まで2回課金したんですけど、無駄に思った事はないかなー。


いざとなったらキッズタイムもあるし。



<WiiUでのプレイについて>


そんでまたなんでこんなに遊べてるかって、
WiiUなのが非常に大きいと思う。
ラクなんだよね。特にゲームパッド!


前にも書いたんですけど、私は子供並の小さな手ですが
それでも意外に手にしっくり馴染んで、まず遊べていて。


んでTVで遊びたい時はもちろんTVで、
それ以外に、よくあるのが布団に入ってのゲーム、
あとちょっと遠くにあるPCでデータ見ながら遊びたい…って時に
ボタン1つで出力先が切り替えできて、しかもゲームパッドにもTVリモコン機能があるので
TVでやらない場合、ゲームパッドでTVの電源切って、そのまま遊べる。


…この流れね!!
これがものすごく快適!!


まぁソフトラインナップ的に、DQ10のためだけにWiiU買えとはとても言えませんけど
もしDQ10をこれからやるなら、私は断然WiiUオススメ派。


* * *


というわけで書きたい事は書いたので、
最後に今日までずっとぼっちプレイで来た、自分のキャラ。


f:id:drifter_2181:20130619202821j:plain:w350


プクリポ僧侶で各サーバーを漂って遊んでます!


→続編 「ドラクエ10のソロプレイが1年続いている理由」



こちらの記事は別ブログにも掲載しています
「WiiU新規ですがドラクエ10をやっとクリアしました」(ひとりぼっちの片隅で)

その他人気記事
「人気記事のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について