小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



【アイドルレコメンド】『ブレインストーミング / モーニング娘。』

☆2013.4発売
☆モーニング娘。53th&田中れいなの在籍ラストシングル
* * *


ここ1年でかなり勢いづいているモーニング娘。の両A面シングルです。
ブレストの方はここ1年のモーニング娘。のサウンドを、これでもかと詰め込んだ1作。



wktkや、特にヘルミーの時に思ったんですけど
このテイストって突き詰めていくと、どんどん普遍的な領域は薄まっていくというか。


もちろん音楽的にはおいしい所沢山あるんですけど
私がネットもやっておらず、アイドルに全く興味なく生きてる普通の一般人だったとして
たまたま見ていたTVで、この曲がサビだけ流れた時に頭にこびりつくかと言ったら、どうなんだろう?


まぁ今回は両A面で、楽曲がもう1作出せるからこそのこれでもあると思うんですけど
そろそろ個人的には1発、TVサイズでも脳裏に焼き付いてしまう
つんくPならではの、サビがキャッチーなモー娘。シングルが欲しいなぁっていうのは
ここ最近結構思ってます。


それを先に書いてからのヲタ的な感想で。


* * *


この作品に関してはまず、衣装スタッフに拍手を送りたい!!
℃-uteの「Crazy 完全な大人」の時に書いたけど、
今の娘。にも特に大事なのは”人に見せても恥ずかしくない素材”だと思うので
パッと見でかわいい衣装はまじでGJ!!
あとPVに関しては、公式が歌詞表示をつけたのもいい事だと思う。
こういうの、ヲタが自主的にやってた事の後発になるけど
やっとヲタのニーズと、スタッフの歩調が合ってきてる感じがします。


あとメンバーに関してよかったポイントをあげておくと、


フクちゃん、ポジションがぐいぐい上がってきて、
なおかつそこで安定感を得だしてるのが素晴らしい!


小田ちゃんの「見得を切れ」は最高だよね、久々にかゆい所に手が届いた感じ。
古参ヲタはこの声グッとくるんじゃないかなぁ、
今娘。でこのパートができるのは小田ちゃんだけ。


だーいしは鞘師とのシンメダンスが久々に、そして公式に見れて熱い涙が流れる。


あと2番のBメロで佐藤まーから飯窪さんの流れが、地味に秀逸!
1番でれいなが担当するキャッチーなパートを安定して引き継ぐ佐藤まーから、
パフォーマンスにどう考えても難のあった飯窪さんがソロパートをしっかり引き取る。
そしてそのままセンターで堂々とダンスを踊っていく2人。


この2人はたった1年半前、「友」もろくに踊れていなかった2人なのです。


・・・この辺長くなるので総括は「君さえ」に続く!


<MUSIC STORE>


<関連リンク>
『ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない』特設サイト(公式)

<両A面作品>
【レコメンド】『君さえ居れば何も要らない / モーニング娘。』

<こちらも推せます>
【レコメンド】『Help me!! / モーニング娘。』
【レコメンド】『ワクテカ Take a chance / モーニング娘。』

<関連記事>
「ブレスト / 君さえのMVPって、実は飯窪さんじゃね?という検証」

<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について