小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「つんく狂気の歌詞ベスト5」

「主食=GOHANの唄 / THE ポッシボー」

「つんくが米にハマった」というだけで書き上げられたシングル曲。


そうね GOHAN食べよう
玄米も3分 5分 8分づき GOHAN
(おかわりいくよ!!)


THE ポッシボー『主食 = GOHANの唄』 - YouTube


参考:諸星「つんくが何やりたいか分からない」寺田「何で売れないか分からない」(在宅ドルヲタニュース速報)



「ミラクルルングランプリン / ミニモニ。」

ミニモニに名作が多いのは事実だけど、
正直35歳独身のバンドマンがこれを書くのも相当です。


サンキュウ サンキュウ ベリマッチョ!
あなたと出会えてうれしいWAO!
恋よ 来い 来い 来い 来い COME ON!
お忙しいなら また来るわ~ん


Mirakururun Grand Purin - YouTube



「MADAYADE / Berryz工房」

この歌詞をもらった日の菅谷梨沙子ちゃんの日記が読みたい。


もっともっと ハッハッハッハッ!
あきらめるな ハッハッハッハッ! ビヨーン


Berryz工房「MADAYADE」 (MV) - YouTube



「あぁいいな! / W(ダブルユー)」

国民的テレビアニメ「ドラえもん」に提供。


なまずはうろこがな~い!


あぁ いいな(PV) - YouTube



「THE マンパワー!!! / モーニング娘。」

50年ぶりの新球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」の応援歌に提供。
当時のホームグラウンド名はフルキャストスタジアム宮城」


マンパワーがみなぎる
マンパワーがものごっつい
マンパワーが素晴らしい
マンパワーってそれが僕らさ


モーニング娘。 『THE マンパワー!!!』 (MV) - YouTube


* * *


…秋元康の「そこで犬のうんち踏んじゃうかね?」に触発されて洗ってみたけど
案外トンでる曲って少なかった。
変な歌詞は多いものの、なんか総じて音楽作品としてちゃんと成立してるんだよな。
案外つんくちゃんの曲はタイトルだけどうにかなればもうちょっと売れるのかもしんない。


「女と男のララバイゲーム」(モーニング娘。)
「なんちゃって恋愛」(モーニング娘。)
「行け!行け!モンキーダンス」(Berryz工房)
「Danceでバコーン!」(℃-ute)
「○○ がんばらなくてもええねんで!!」(スマイレージ)



関連リンク
つんく曲が好きなやつって寺田の意味不明な歌詞気にならないの?(ログ速)
衝撃を受けたつんくの歌詞(ハロプロを淡々と記録するよ)


関連記事
「ハロプロ的涙腺爆撃曲をならべてみた」
「15周年のお祝いに初期のモー娘。名曲をならべてみた」
「ハロプロ楽曲大賞2012の考察」