小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「『はじめてのSMAP5人旅』と中居くんを泣かせた楽曲たち」

普段女性アイドルの事ばっかり書いてるけど、
今日ばっかりはこれ書いた方がいいんじゃないだろうか。



「5人でこそSMAP」なんだけど、
あの場面、流そうと思えば『pamS』収録の5人verもあった中で
6人時代のオリジナル音源を流してるところも含めてが、「SMAP」なんだよなぁ。


* * *


これだけじゃなんなので、昨日SP見た人向けに
昨日中居くんが涙に達するに至ったSMAP楽曲の中で
特に古めのやつをピックアップして解説おいときます。



『ココニイルコト』

アルバム「SMAP 011 ス」に収録。実はスガシカオの提供作品である。
このアルバムから半年後、かの大ヒット曲「夜空のムコウ」が発売。


『ひとりぼっちのHappy Birthday』
『君が何かを企んでいても』

アルバム「SMAP 005」に収録。
このアルバムは他にも人気の高く、後にJrにもよくカバーされた「失くしたり見つけたりのEveryDay」が入っている。
ブレイクまであと少し距離がある時代。


『さよならの恋人』
『天国のかけら』

アルバム「SMAP 001」に収録。
「さよならの恋人」のオリジナルを歌っているのは草なぎ(当時18歳)と香取(当時15歳)。
「天国のかけら」のオリジナルを歌っているのは、木村(当時20歳)と稲垣(当時19歳)。
「さよならの恋人」は後に「pamS」にも2001verが収録。


『ひと駅歩こう』

アルバム「SMAP 012 VIVA AMIGOS」に収録。
全く個人的感想で申し訳ないけど012は良作揃いなんで超オススメしたい。


『Over Flow』

アルバム「SMAP 015 / Drink ! Smap !」に収録。
全く個人的感想(ry) いいねこれ好きだわ!!
02~03年の1年間(稲垣復帰後から世界に一つだけの花で路線が固定化されるまで)、
この時期のSMAPに漂ってた「freebird」みたいな大人の爽やかさすごい好きだったなぁ。

ちなみにこのアルバムには「世界に一つだけの花」のオリジナルverも収録されている。
まぁなんつってもファン的には「FIVE RESPECT」なのかなぁ。


『さよならのサマーレイン』
『Part Time Kiss』
『Teenage Blue』

アルバム「SMAP 002」に収録。
このアルバムには中期までのライブ鉄板曲「真夜中のMERRY-GO-ROUND」も収録されている。

…ちなみにこの中の「さよならのサマーレイン」が収録されてるライブ映像で
私が死ぬほど好きなのが『SEXY SIX SHOW』です!!
前期SMAPの最高傑作!!!必見!!!


『それじゃまた』

アルバム「SMAP 008~TACOMAX」に収録。このアルバムは森且行最後の参加作品でもある。
この曲は96年2~3月にNTT東日本のCMでも使われていた。この曲も好きすぎるなぁ。
ちなみに同アルバムには中居と香取が作詞に参加した全般ラップの「Slicker's Blues」も収録。
アイドルならではのメンバーのキャラとか声質とかがちゃんと色分けされてて面白い、
1996年に作られたアイドル楽曲。


おまけ

『君と僕の6ヶ月』

元々シングル「がんばりましょう」のカップリングに収録。後に「pamS」にも収録。
SPでは歌いこそしなかったものの、SMAP6人時代の名曲といえばこれがよく上がる。
歌詞がせつなかったり、6人時代の「シュガーレスガム」のCMを思い出したり色々です。



<STORE>



関連記事
「SMAPライブで学ぶアイドル観」
「ブログ論が書けないからドルヲタブログ論について考えてみた」


☆男性アイドルの記事一覧
男性アイドルの話 カテゴリーの記事一覧 - 小娘のつれづれ

その他人気記事
「人気記事のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について