小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「庄司智春の”責任”とファンの応援が生んだ、アイドル藤本美貴の復活ライブ」

いやー。
私はもちろん在宅だったわけですが、twitter等の書き込みを見て、腹がよじれたし、そして幸せでした。

『藤本美貴10周年記念!大感謝ライブ!「一夜限定!完全復活!ミキティー」』(2013年3月24日)

www.youtube.com

アイドルだって、恋愛をします。
今をときめくAKBにも、恋愛をして結婚に至ってるメンバーもいる。
ただここ10年の女性アイドル界の中で、藤本美貴が異例だったのは「アイドル現役時に恋愛スキャンダルを起こしてグループ脱退までしたけどその相手と最終的に結婚した」っていう所で。

恋愛は自由。
しかしアイドルは活動年数が長くなるほどに、自分の活動に関わるスタッフ、そして時間やお金をかけて活動継続を支えるファンとの間に”責任”も生じてくる。
さらにグループに所属していれば、メンバー間で共有している”責務”も少なからずあって。

現役アイドルの恋愛は、一瞬でその全てが崩壊する可能性を持っている、ということ。
相手が現役アイドルだと知りながら恋愛する人は、一瞬で相手の社会的信頼を崩壊させる可能性を持っている、ということ。

そりゃ、ファンはアイドルに幸せになってほしい。
ただ彼女たちは同世代の女の子に比べて、背負ってるものが多すぎる。
だからなおさら、それが幸せな恋愛であってほしいのよ。


かつて写真週刊誌で藤本美貴の交際相手として報じられた品川庄司の庄司智春さんは、報道に起因した2007~2008年のモーニング娘。脱退や事実上の活動休止、また2009年の自身との結婚も経て、藤本美貴が2011年にドリームモーニング娘。として歌手活動を再開した際、自身のブログでこう書いています。

「僕との交際でモーニング娘。を脱退させてしまったのでメンバーさん、関係者の皆様に迷惑をかけてしまって、そして1番は彼女のファンの皆様に残念な気持ちにさせてしまっていたので、今回ドリームモーニング娘。としての藤本美貴がステージに立てる喜びをみなさんに本当に感謝しております。
 嬉しいんです。本当にね、嬉しいんです。嬉しくて嬉しくてたまんないんです」
宣伝って訳じゃないけど宣伝なのか?(品川庄司 庄司のブログ)

そして昨日も。

「僕はこのライブをやる事が決まった時に本当に本当に嬉しかった。
 ファンの方達にとっては不本意な形でのモーニング娘。を「出て」(本人もライブではこういう表現でしたね)
 皆さんが好きだったミキティを見れなくしたのは僕の責任でした。」
一夜限定!完全復活!ミキティー!(品川庄司 庄司のブログ)


藤本美貴がモーニング娘。を脱退した時、当時のモーニング娘。ファンの一人としては、やっぱり悲しかった。
グループが人気メン卒業&スキャンダル脱退ラッシュの一番しんどい時期をそれでも乗り越え、さぁこれからという所だったし、彼女がモーニング娘。のリーダーになったことにも少なからず、応援していたファンにはいろんな期待や願いがあった。

アイドルの熱愛報道は、それらを一度全て無にしてしまう。
だけど庄司さんは当時のアイドル・藤本美貴のファンの期待や願いを、「責任」という言葉でずっと忘れずにいた。
だから6年後の今、庄司さんは家族として、藤本美貴を「皆さんが好きだったミキティ」のステージに送り出す。
そのステージには当時のファンが見られなかった、あの頃の期待や願いの続きが、確かにあった。

だからこそ、私たちは全力でヲタ芸を打つんです。

「ヲタ芸のハシリはミキティヲタと聞いた事があります。
 今回のライブでもステージに立つアイドルの旦那の名前をコールするなんて史上初でしょう(笑)
 また伝説を作ったのかもしれません。」
一夜限定!完全復活!ミキティー!(品川庄司 庄司のブログ)

今回庄司さんとミキティが見せてくれたのは、”スキャンダル”とされたアイドルの恋愛にも訪れうる、ひとつの幸せな未来。
そして当時の悲しみを体験したファン(私自身)から見ても、やっぱりあのステージの実現は、アイドルファンの未来として最高の幸せ。

というわけで、今回はやっぱりこれでしめたいと思います。

\ミキティーーーーー!!!!!!!/


www.youtube.com

<2023.10:追記>

『藤本美貴15周年記念!大感謝ライブ!〜ミキティアイドルやります!春の大集会!〜』(2017年5月14日)
ameblo.jp

『藤本美貴20周年記念!大感謝ライブ!〜ミキティアイドルやります!秋の大集会!〜AGAIN!!!!!また来てね〜』(2022年2月18日)

www.youtube.com

『藤本美貴20周年記念!大感謝ライブ!〜ミキティアイドルやります!春の大集会!〜あしたから21周年〜』(2023年3月12日)

www.youtube.com

『つんく♂×藤本美貴 対談 ~モー娘。脱退/結婚/つんく♂さんの現在編~』(2023年10月22日)

www.youtube.com


<STORE>