小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



【アイドルレコメンド】『TAMA FREE! / hy4_4yh』

☆2012.10発売
☆”元祖オルタナティブアイドル”hy4_4yhの14thシングル
* * *


ある意味ここまできたら、アイドルって「何でもあり」だと思うんです。



hy4_4yhが結成された2005年は、矢口フライデーを皮切りに
ちょうどハロプロがスキャンダルを乱発して大失速していった頃。
アイドルが一斉に「時代遅れ」の烙印を押されていた時期でもあり、
この頃に旬的年齢を迎えていた女性アイドルは、一番割を食っていたと思います。
1986~1990年生まれのあたり。


hy4_4yhの最年長1986年、最年少1989年生まれ。


しかもここのメンバーは、ジュニアアイドル的活動をしていた時期もあり
なおさら割を食った部分があったのではないでしょうか。


そんな彼女たちが”オルタナティブ”と呼称してアイドルを続けていることは、すごく真っ当です。
そしてこの世代にしかできない唯一無二な活動。


同じく1986年生まれの高橋愛、そして1988年生まれの新垣里沙が
”プラチナ期”という新しいアイドル像を生み出し注目されている昨今、
このグループの動きももっと注目されていいんでないかと思っています。



<関連リンク>
「hy4_4yh × Negicco × 吉田豪 スペシャル対談」(HMV)

<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について