小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「モー娘。12期オーデのポイントをざっくり考える」

娘。12期キター


「<モーニング娘。>12期メンバーオーディション つんく♂がサプライズ発表 求む「未来少女」」(まんたんウェブ)
「モーニング娘。れいな卒業シングル&12期オーディション」(ナタリー)


* * *


【追加はできれば1名くらいで】


f:id:drifter_2181:20130316213437j:plain:w300


現メンバーかられいなとさゆが抜けると9人。
これまでの感じだと、大体10人以上になると興味ない人は識別を諦めだすので
現状維持なら、1名のみの追加が望ましいです。 *1



【低音パートの補充が急務】


偶然ここ最近、9~11期の歌声をじっくり考える機会が多かったんだけど
ざっくり分けると、

高音系:譜久村・生田・鞘師・飯窪・石田・佐藤
中間 :工藤・小田
低音系:鈴木

と、柱になれる声質の子がかなり足りない。
一応工藤と小田が中間にいるけど、工藤はかすれてるだけで土台は高音系だし
小田は歌えるだけに目立つ高音パートに行かせたいはず。
となると、ユニゾン支えられるメンバーが現状では実質ズッキしかいない。  *2
  →「実は娘のユニゾン部分はズッキで持っている」


66 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/11(月) 20:46:52.58 0
オーディションで、女の子を選ぶ基準を聞かれて

つんく♂「ちょっと何かがもの足らない感じの子を集めて、それが全体で妙に心地良かったりするっちゅうね」


っていう考え方もあるので、9~11期の次期エースオーデよりは
サブポジ優等生的な意味合いのオーデになったりして。


 <※3/17 追記>

  こういう話もあった。

  つんく♂P、12期に望むのは「美輪明宏さん的なね。存在感が派手でしょ?」(BARKS)

  派手さかー。
  確かにちょっと気になってるのが、1人加入で派手エースのイメージだった小田ちょが、今のとこ意外に地味。
  11期1人加入で、なまじスキル優等生だから、「できちゃう」んだよなー。
  勝気な所はあると思うんだけどね。

  エースの鞘師がパッと見地味系なので、その対で視線を引っ張れる
  同年代のグイグイポイントは欲しいところ。
  もしくは、現91011期に「もっと派手に来い」ってハッパだよね。
  在籍メンバーは充分派手な素材を持ってるのに、
  ”鞘師スゴイ”みたいな固定観念で自らを下げるのはすごく勿体ないよなーと思います。
  この先はリアルに鞘師の隣が空くわけだし。


【9期がちょっと心配】


娘。12期かー。新メンで盛り上がるのはいいんだけど、9期あたり大丈夫?10期と1年ちょっとしか加入時期変わんないのに、置かれてる立場違いすぎてそろそろ心配になってくる。
posted at 15:54:21

特に今までのリーダーって初期メンor最低でも5年はやってる成人メンバーしかいないのに、16歳のフクちゃんが立たされてる立場がものすごい事になってるんだけど大丈夫?
posted at 16:03:46


これなぁ。
プラチナからの移行期とはわかっていたものの、特に9期が自立を求められるペースが速すぎる。

年齢順でいえば、飯窪さんを抜擢してみんなに支えられる赤点リーダー…みたいな展開もありなんだけど
そうなると、エッグ分の経験加算もしてる先輩フクちゃんは多分思うところがでてくるわけで。

しこりなくやっていくとすれば、どうしてもフクちゃんがそこに立つしかないんだよなー。
これ、本当なら光井が残ってたんだよなぁ。


この辺は私らが心配してもどうしようもない所なんですけど、
今の9期は正直かなり神経すり減らす環境だと思うので
事務所やスタッフさんはちゃんと見守って、必要ならばケアしてほしい。
「リーダー」を体よくつかってちゃゆ1人に任せすぎるのもダメ。


* * *


個人的な感想としては、ちょっとさすがにオーデやりすぎかなぁ。


心配しているのは、「君さえ」のダンスショットがほんとにミス多すぎで


あとダンスの成長率に関しても、正直9~10期の一部はスマ2期に負け始めてる。



なぜダンスを覚える時間が足りなかったのか、スマ2期に遅れを取り出してるのかって
間違いなく握手イベの激増がでかいと思うんだけど


口パクありきで短時間の露出に特化してるならともかく、
練習時間をとれない状況で「生歌・パフォーマンス重視」を売りにして、
さらにモーニング娘。は「ハロプロの顔」だの「15年の歴史」だのも背負っていくわけですが
これ誰が責任を負うんだろう。


ましてやプラチナの再評価で、モー娘。=パフォーマンスになりつつある流れの中で
加入卒業のフォーメーション変更に追われながら
「なんだこんなもんか」、って思われるのは本人たちが一番不本意だろう事で。


せめて9期にもうちょい、土台に裏打ちされた覚悟が備わるまで
1年だけでもメンバー固定して結束深めた方がいいと思うんだよなぁ。
思うんだけどね。



さて、どうなるのか。





関連記事
「10分でわかる『モー娘。まだ目立ってない歌声選抜』」
「サブポジ界の新星・ズッキとまーちゃん」2
「モーニング娘。11期メンバー決定!」

*1:ゆうかりんパターンの新メンオーデじゃない事を祈る

*2:この現状は、プラチナ期にさゆ・れいな・小春しかいないようなもん。ヲタ的には楽しいけど、歌唱面ではつんくは物足りないだろうな