小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「ハロプロ的涙腺爆撃曲をならべてみた」

まじで雪がやまない。今年の北海道ほんとひどい。


そんな感じで雪かきスコップを握りながら、ブログ何書こうかなぁと思っていた時に
以前24時間残念営業さんで見かけた「個人的涙腺爆撃曲をならべてみた」という単語を思い出して、
あれ、ハロプロでやったらどうなるかな?と浮かんで。


* * *

「宝石 / 後藤真希」



(アルバム「ONE」に収録)


ハロプロというかavexなんだけど、これ好きすぎて自分の結婚式でも流したくらい
あんなに綺麗でまぶしい女の子なのに、今でもずっと追いかけているのは「光」なんですよ。
それがどんな光なのかっていうね。

歌詞の一つ一つもそれを紡ぐ声一つ一つも、直球で涙腺にきちゃうからヤバい。

「笑顔 / 松浦亜弥」



(19枚目のシングル曲)


これもつんくプロデュースではなく、谷村有美さんの作詞作曲なんですけど。

引退だの結婚だの色々出るけれど、
ゆるがないのは松浦亜弥が間違いなく素晴らしいアーティストって事なんですよ。

「笑顔になれない 悲しいときには どうか思い出してみて
 生きてさえいれば 何かが生まれる 生きてさえいれば 報われる」

このシンプルなメッセージを、これだけ力強く、そして素直に響かせるのがどれだけすごい事か。

「好きな先輩 / モーニング娘。」



(アルバム「4th いきまっしょい!」に収録)


ご存知、5期メンバーの曲。

もうね、世界観が素晴らしい。
この曲から浮かびあがる情景が、なんといじらしく、なんとせつないか。

「そのすべての愛に / Berryz工房」



(シングル「抱きしめて 抱きしめて」のカップリング)


Bメロの「振り返ればそこにみんな居たのね」でもう決壊する。

「「忘れたくない夏」/ ℃-ute」



(シングル「江戸の手毬唄II」のカップリング)


さらってみると、℃-uteって意外にあからさまな涙腺直撃は少ないんだなぁ。
その中であえて選ぶとこれ。
梅さんの卒コンの印象が強いかもしんない。

「忘れたくない夏だよ」「大人になる日が来たっても」
という思春期の強い願いと儚さが胸にくる。

「ブラボー! / モーニング娘。」



(アルバム「Fantasy!拾壱」に収録)


こないだのハロコンでもやってたのかこれ。

AメロBメロ、というか2番のBメロまでは大して抜けてるわけじゃないんだけど、

「不思議な夜だ まるで夢のThe舞踏会
 さあ手を上げて素敵に舞おう この真剣を信じて」

あたりで壮大なフラグ回収があってここで涙腺崩壊。

「がんばっちゃえ! / モーニング娘。とハロー!プロジェクト・キッズ+後藤真希」



(アルバム「NO.5」に収録)


これはどうしてもズルいんだけど、どうしても外せない・・・
なんでこの「さむいきっせっつー!」だの「だねー!」とか言ってるクソガキたちが
あんなに素晴らしく無事に育ってくれましたか(涙)

モーニング娘。の方も後藤もいるし、加護もいるし *1
ハロープロジェクトの一時代の暖かさが凝縮されていると思います。

「なくもんか / 亀井絵里」



もうハロプロじゃなくていきものがかり。しかも前にも書いてる。ごめんなさい。

これをどうしてもいれたかったのは
亀井絵里という人がこの曲を歌うまでに、私たちに知らせず歩んできた道のり、
それを伝えようとする優しい歌声、そして少しリズムが走るクセも
全て愛しくて、泣けるからです。

「21世紀 / モーニング娘。」



(シングル「LOVEマシーン」のカップリング曲)


この頃のカップリングはいい曲多くて、「例えば」あたりも推したいんですが
今回はこっちで。

この空気、どの辺の世代までが伝わるラインなんだろうと思うんですが
この収録シングルが発売された1999年、世紀末を歩んでいた若い私たちの
期待と不安をパッケージしたような感じがね、グッと心にせまるというか。
世紀末、って考えると100年に1回しか出会える機会がなかった曲ともいえる。


「雨の降らない星では愛せないだろう? / ハロープロジェクト」


(後にモーニング娘。verがアルバム「プラチナ 9 DISC」に収録)


ちょっと直球すぎてアレかなと思いましたが、選んでみました。
初出は08年の夏ハロコンで、全員で合唱したんだよね。
スマイレージやアプガになる前の旧エッグも参加してる。

まずつんくの「晴れがあるから雨がある」という考え方が好き。
その上で、途中に入るJJLLの中国語ソロ。

痛みや苦しみ、違いや距離を越えて
アイドルの集団がこの曲を表現した事の意義はすごく大きかったと思う。
このステージで歌っていた全ての女の子が、
それぞれの場所で幸せな未来を歩んでいる事が願いですね。


* * *


リストアップしたのはあと残り30曲ぐらいあるんですが、
キリがないので通りすがりの方でも聴けるような、厳選したものをまず10曲で。
私はハロプロなら大体の曲を知ってるので、そこで絞ったんですけど
他アイドルでの涙腺縛り曲っていうのも見てみたいです。


あぁ、JJLLにもう1回会いたいなぁ。



関連記事
「おすすめアイドル曲のまとめ」

その他人気記事
「人気記事のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について

*1:一応書いとくと、後藤はこの時娘。自体は卒業済