小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「5人の素の魅力こそが重点。℃-ute『この街』」

☆2013.2発売
☆森高千里の名曲をカバーした、℃-uteの20thシングル
* * *

初の全国ライブビューイングも開催し、勢いに乗っている℃-uteの20thシングルです。
…これ、ほんとに判断難しい!



っていうのは、「森高千里の名曲カバー」って聞くとすごく話題性がありそうに聞こえるけど、現アラサーでも正味な感覚、リアルタイムの森高千里って後半しか通ってないんだよな。
もちろん「17才」とか「私がオバさんになっても」とかは当然知っていますけど、今の30歳前後が直接触れだしたのは大体1994年のポンキッキーズ(ロックン・オムレツ)あたりからなので、1990年のオリジナルアルバムが初出の『この街は名曲で・・・』って言われても、リアルタイムの思い出がピンときてない。
なのでさらに下の若い子には、なおさらカバー感がピンときてないと思われる。
この辺で今回は肌感覚がかなり違う曲。

またPVの仕上がりにも色んな意見がでていて、初見で「金かかってねぇな・・・」っていうのは思われて仕方ない感じなんですが(特にセット)

今の℃-ute、グループ自体はとにかくそういう事情全てを凌駕しているのがすごくて
あの「そこにいるだけで自然にかわいい」メッセージ自体はほんとに貴重なんですけどね。
街の合成部分だけももうちょっと工夫してれば大分違ったんじゃないか…

なんだかんだ、このシングルはやはり余計な飾りのない、℃-uteが持ち合わせている素の魅力に重点があるということで、その辺を静かに聴き入るのが一番穏やかかと思います。


<MUSIC STORE>

℃OMPLETE SINGLE COLLECTION(初回生産限定盤B)

℃OMPLETE SINGLE COLLECTION(初回生産限定盤B)

  • アーティスト:℃-ute
  • UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
Amazon