小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「”10代の突き抜けた勢いと明るさ”をシングル化。モーニング娘。『ピョコピョコウルトラ』」

☆2012.1発売
☆10期メンバーが加入した新生モーニング娘。の48thシングル
* * *


ピョコピョコ ウルトラ(初回生産限定盤C)(DVD付)


これを書いているのは発売から1年後なんですが、最近ピョコトラを再評価する人が結構出てきている。

ピョコピョコウルトラみたいな良曲にNOを突きつけた結果がワクテカHelp me!なわけだが
今更だけどピョコピョコウルトラってもしかして名曲だったんじゃね?


ちなみにPV初チェック時の私の感想。

サビいいのに、サビまでがだらだら~っと長引いてる感があるのと、衣装はまだ百歩譲っても、PVのコンセプトがもうなぁ。
℃の桃スパでも思ったけど、最近のハロPVの青空は安っぽすぎる。
貧乏くさく見えるからもっとなんとかしてほしい。

でもまぁ私はハロヲタだからさ、結局スルメ曲になったり、ライブで生きるとか活路を見出すかもしれないんだけど、
シングルプロモは1回きりで、しかもタイアップもついたんだし、そういう点で戦っていくには弱すぎる。もったいなすぎる


うーん・・・ 改めて書いてみようかなと思ってPC立ち上げたんだけど、やっぱこの曲は結局「もったいない」の一言につきるw

上のスレまとめで「What's Up?愛はどうなのよ~」をシングルに推してる声があるんですけど、そういう風向きの、今の910期だから表現できる”10代の突き抜けた勢いと明るさ”をシングル化したのがピョコトラで。
1年前の感想通り、Aメロ→Bメロ→Aメロに戻るくだりはやっぱ少しだれるんだけど、サビの高揚感は最高。
10代ならではの胸の高まりと、そこから生まれるささやかな幸せ感がよく表現されていて、耳が幸せなレベル。

やっぱこの曲の問題はそれを視覚でうまく表現できなかったところにあって、これ衣装か、PVをもう少しだけ一般が耐えうる方向に向けただけで、大分違ったような気がします。
もしくは今のタイミングで出しても、大分評価違ったかも。


あとこれは今回改めて気づかされた点で、ピョコトラまでは、個人のダンスにも重きが置かれてて、これ以降は4枚続けて、というか1年に渡ってフォーメーションの魅せ方が重視されている。
思えばフォーメーションありきで振りがつけられ続けてるのってむしろこの1年が初めてであって、これが新しいモーニング娘。(カラフル期か)に対してどういう影響をもたらしているのか、っていうのは後々また考察する題材になりそうだー。

そして最後にこれは外せない、桜田通くん最強説


ハロプロの数学女子学園が予想を裏切ってくだらな面白かったので雑感 - #A1FE9F
Eye-catcher | 桜田通オフィシャルブログ「DORI BLOG」by Ameba



www.youtube.com


<MUSIC STORE>