小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「なんと西寺郷太プロデュース! bump.y『COSMOの瞳』」

☆2013.1発売
☆スウィートパワーの女優5人で結成した、bump.yの6thシングル
* * *


桜庭ななみちゃんでおなじみ、bump.yの6thシングルです。
KARAのプロデューサーを迎えたりとここ2曲はテコ入れK-POP路線で頑張っていたんですが、今作はこれまた180度方向転換をして、なんと西寺郷太プロデュース。
そう、西寺郷太さんといえば、2011~2012年にかけてV6の「Sexy.Honey.Bunny!」「kEEP oN.」を手がけたあの人です。
ナタリーのインタビューで”剛健コンビ”について熱く語っていたのがすごく印象的で、だからその人が女性アイドルをプロデュースするとなると、どういう楽曲でくるのか?というのはすごく楽しみでありました。

んで、西寺郷太さんが実際に与えたのは、80年代チックな王道アイドルポップス。

これね、やっぱすごい。


知名度のある桜庭ななみちゃんを筆頭にbump.yのビジュアルイメージに流れるもの、それは「あえての野暮ったさ」なんですよ。
「昭和的」ともいうか。

前回までのK-POP路線だと、この野暮ったさがギラつきの極地を行くK-POPと完全に喧嘩して消化不良を起こしてしまっていたんですが、彼女たちの個性をきちんと武器にして、さらにbump.yというグループをアイドル業界で勝負させていくには「80年代の王道アイドルポップス」が一番適していた。

たった1作でグループの特性をきちんと分析してしっかり楽曲に出してくるのは、なかなかできない事です。
西寺さんはほんとにアイドル楽曲のプロデュース向いてると思う!

特に今まで扱いが難しかった宮武祭ちゃんをど頭のソロパートに持ってきたあたり、製作者の溢れる才能と自信を感じさせます。
逆に今度は高月彩良ちゃんがクールビューティすぎて浮いちゃってるのかもしれないですが、ここがbump.yの真っ当な「でこぼこ」だと思うのです。

聖子ちゃんとかの世界観を現代グループアイドルがやるとどうなるのか、っていうワードに引っかかった人はぜひ一度チェックしてみてほしいなー。


<MUSIC STORE>

COSMOの瞳 (通常盤)(CD only)

COSMOの瞳 (通常盤)(CD only)

  • アーティスト:bump.y
  • ポニーキャニオン
Amazon