小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけ続け、執筆業になりました。2017年に初の単著がでました(乗田綾子名義)。



2017年9月発売の『SMAPと、とあるファンの物語』(双葉社)については【こちら】

【アイドルレコメンド】『キリギリス人 / ノースリーブス』

☆2013.1発売
☆AKB1期生で構成されたユニット・ノースリーブスの9thシングル
* * *


約1年ぶりのノースリーブスのシングル。


最初に感想を言ってしまうと、今までのシングルの中で一番聴きやすく残りやすい!



* * *


ノースリーブスというユニットは、AKBブレイク前から活動しているためなのか
どうも後発ユニに比べて、方向性が掴みづらいんですよね。


だからまず今回の大きな勝因は、金爆の鬼龍院翔を作曲に持ってきたことで。
話題性もあるし、後輩でもできそうなアイドル楽曲よりは
初期メンバーのポテンシャルでさらっと客をいなせるような楽曲の方が絶対合ってる。


初期メンバーのポテンシャルを最大限に生かせるのは、
甘いアイドル曲でも、本格派をうたった他ジャンルへの挑戦でもなく
ど真ん中の王道J-POPだった、という答えを5年かけてやっと導き出せた爽快感が大きい。


* * *


…あと最後に、少し違う話で


このユニットの意義は「歌手・高橋みなみ」への
内外に対するガス抜き的役割もかなりあったわけで、
そこがソロデビューで一つ実現されつつある今、
このユニットがあとどれくらい見れるんだろうという所はちょっと思った。



<こちらも推せます>
【レコメンド】『君は僕だ / 前田敦子』
【レコメンド】『ふいに / 板野友美』
【レコメンド】『Lost the way / DiVA』

<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について