小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



【アイドルレコメンド】『HEY!BROTHER / ライムベリー』

☆2012.7発売
☆全員女子中学生のラップアイドル「ライムベリー」の1stシングル。
* * *



昨年よく聞いた単語の1つが、「ライムベリー」でした。
元にusa☆usa少女倶楽部というアイドルユニットがあり、
その派生ユニットがライムベリーです。
2013年になってやっと初聴き。


…何これ、衝撃すぎるわ!!!!


噂の「ねぇお兄ちゃん×6」「\すきー!/」の中毒性に始まり、
こじゃれすぎるバックトラックをもてあそぶかのようにステージでハネる女子中学生たち、
いきなりはじまる「にゃんにゃんにゃん!にゃんにゃかにゃかにゃかにゃんにゃかにゃかにゃかにゃん!」…


そして野暮を承知で書いてしまうと、
私たちアイドルヲタは何らかの罪悪感、贖罪意識の上に推すという気持ちが成り立っていて
それをライムベリーは「ねぇお兄ちゃん」という一言で簡単に支配してもてあそんでいるんですよ。
ここの凄さと言ったらね。


* * *


以前リリスクの話で”ヒップホップ×アイドルの親和性”について書いた事があるんですが、
アイドルにただラップを転がせるだけではなく、
「アイドルヲタとはどういう生き物か丸裸にされてしまったかのような」リリックやサウンド。
これははっきりいって問題作すぎてヤバい!!


ライムベリーについてはこちらの記事もぜひ一読を。
MOE-K-MCZの魂はRhymeberryが受け取った!(靴を買い替えようかと思います)


<MUSIC STORE>


<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について