小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「恵比寿マスカッツ解散」

恵比寿マスカッツが解散発表

恵比寿マスカッツが来春解散「絶頂期に解散させたかった」


あー、マスカッツ解散かー。


YGA、トマパイと流れ始めたアイドル界の清算ムードに、
また一つのグループが足されてしまった感。
といってもここはそもそも副業的な意味合いもあったし、
文面通り「絶頂期での解散」的にも
すごくうまい引き際なので、
すっきり華々しく見送れる発表かなぁ、ここに関しては。


色んな所でたまに書いてるんですが、
女性アイドルにおいて鬼門だった「年齢」という高い壁を
王道アイドル路線から叩き壊した成功例がドリームモーニング娘。なら、
逆方向からぶっ潰した成功例が恵比寿マスカッツなんだと思ってます。

リアルに男性からの風向きが変わるアラサー界隈の女性にとって、
恵比寿マスカッツの持っている空気感というのは
とても親しみやすく、そしてとても愛しいものでした。
”アイドル道を逆走している”彼女たちだからこそ持っている素直さ、
逆に彼女たちにしか表現できないもの・・・


この数年のアイドルブームに生まれた、
後世に語り継がれるべきアイドルグループをあげるとしたら
間違いなく私は恵比寿マスカッツを出すと思う。
存在も、楽曲も、唯一無二のアイドルグループでした。
まだよく知らない人は、せめてシングル楽曲のPVだけでもぜひ!


<youtube(公式)>
ハニーとラップ♪
逆走♥アイドル
おかあさん