小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「鞘師里保の「女性らしさ」」

おまけで、最近鞘師見て思った事も書いときます。

鞘師は見ての通り元々スキルが高いので、
逆に書ける単語が少ない。
毎回「鞘師はうまい」で終わってしまうんだけど

・・・最近ふと思ったのが、
鞘師がモーニング娘。に加入してから育てたの唯一の伸びシロ、
それは「女性らしさ」なんだよなって。


シングルでいうと123のあたりから鞘師がダンスに出してきたもの、
この「女性らしさ」ってなんなんだろうなぁ、
鞘師の場合、年齢やパフォーマンス以外の空気的に決して
人生経験での取得によるものではまだないような感じがする。
彼女があくまでもスキルの引き出しを開けただけなのか、なんなのか。

ここで前エースで鞘師にもっとも近い、
高橋愛という女の子を思い出します。
鞘師より2歳遅い14歳で加入した彼女、
彼女も割と加入時からスキルが高く
加入2曲目のウィアラからすでにいいパートが回って来てました。
続く3曲目DoitNowではついに裏メインにも抜擢。

そんな彼女も、ビジュアルこそ女性らしさがグッと増したのは
加入3年の浪漫あたりからですが、
パフォーマンスにもそれが出てきたのは
さらにシングルを重ねて加入4年、
19歳目前の色じれあたりなんですよね。


そしてこの19歳という年齢、
これは愛ちゃんだけじゃなくハロメン全体に言える事なんですが、
大体のハロメンで面白い事に、
パフォーマンスに「女性らしさ」が加わってくるのが、
大体17〜19歳あたりなんですよね。

何があったのか実際には知らんし、
この辺非常に下世話と紙一重なんでアレですが、
なんとなくこれも同性の勘っつうのがあって、
15年見続けてると幼かった女の子がある時急に
「ん?」という表情に変わってくる瞬間があるんです。
それがまじで、17〜19歳ぐらいの時がすごく多い。

なんとなく、やっぱ人生経験なんだろうなぁとは思うんですけど。

愛ちゃんの頃は今とメンバー構成や時代、曲も大分違うので
一概に全てを比べる材料にするのもまた違うと思いますが、
それでもちょっとだけ思い返してみると、高橋愛も
「女性らしさ」の匂いを出すのに
19歳までの時間と経験を必要としたんですよね。


それで鞘師に話を戻すと、鞘師はまだもちろん
現時点で後期愛ちゃんほどの女性らしさをプンプンさせてるわけじゃないですが、
でもここで鞘師がすごいのは、絶対人生経験ではない所で
高橋愛の「女性らしさ」をもすでに掴もうとしだしている、っていう点です。

これ、改めて認識すると、ビビるわ。

わかりやすい例として、前記事の123のくだりで
私は「佐藤の腰さばきがうまい」って書きました。
佐藤の腰さばきは実際すごくうまいんです。
あと石田もかな。
そしてこの2人に共通してるのは、どちらかというと男性的。
性別に由来しない所での「スキル」で踊ってます。
ばっきばき。

んで鞘師を見比べてみると、
鞘師のさばき方は、非常に「女性的」です。
丸みを帯びている、女性のそれ。

”それ”っつうのがどっかの雑誌インタビューのコメントにあった

石田<
鞘師さんとダンス対決なんて恐れ多いですよー(笑)
確かに最初はライバル視していたけど、
今は本当に尊敬しているし、刺激を貰っています。
鞘師さんのダンスがすごいのは、曲に合わせて動きを変えるところ。
しなやかな動きもするし、力強い動きも入れてくる。

これって使う筋肉が違うんですよね。
例えばヒップホップ出身の人だと、どうしても固い動きになりがちで、
両方できる人ってあまりいないんです。


みたいな、
単に「しなやかな動きもするし、力強い動きも入れてくる」のあたりの話で
済んでしまうのかどうか。
果たしてどうなんだろ、って困ってしまうくらい、
鞘師の最近のパフォーマンスにおける「女性らしさ」は
とても美しく、見事だと思います。


補足としては、しいていえば鞘師は加入時から割と服装が大人っぽく、
小物や文字の書き方にも同年代よりやや精神年齢の高さが見えてたので
もしかしたらそのへんは早めの成長に繋がっているかもね。


というわけで、
珍しく鞘師についてつっこんで書けるポイントが生まれたので
そこもついでに記事にしてみました。
この辺は長期的に楽しめそう。
これで17歳まであと3年あるっつうんだから、
ここが鞘師里保の素晴らしい所だと思います。


最後に映像における個人的鞘師の「女性らしさ」観測ポイント

●123
 ・全体的な腰まわり
 ・サビの「愛してる」時の下半身のカウントのとり方

●ワクテカ
 ・キメで全体的にアゴを引いた表情をしてくるようになったとこ
 ・「シリな〜ん〜ちゃ〜ら」のとこ
 ・直後の「めっちゃ shock shock・・・」パート



・・・最後にここまで書いて思った事ですが、
腰さばき腰さばき腰さばきてもう鞘師ちゃんにあわす顔がねーわ\(^o^)/
でもほんとにね、義務教育の年齢で
女性らしさをパフォーマンスに出してきたハロメンて
まじで鞘師が初めてなので、
そこは書いておくべきポイントかと思います。うん


関連記事
「サブポジ界の新星・ズッキとまーちゃん」2
「サブポジ界の新星・ズッキとまーちゃん」