小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「ハロプロ的ライブビューイングマニュアル」

<2014.11 更新>


ガキ卒武道館、2012夏ハロコンと
ハロプロでもライブビューイングの機会が少しずつ増えてきました!


自分も体験し、また2回行われた事で
ヲタ各自の感触も大分あったまってきているのですが、


同時に特に、LVを通じて初めて現場そのものに参加した方からは
とまどいや、周囲のヲタとの行き違いで不満を感じてしまう、
そんな感想もちょいちょい見受けられました。


そこでちょっと一度、今後のために

「ハロプロ的ライブビューイングマニュアル」

を個人的にまとめてみようと思います。


参考にしているのは実体験、今までのハロ現場の感じ、
そしてネットで書かれているライブビューイングの参戦感想などです。


* * *


<本題に入る前に>
これはあくまでも【ハロプロLV限定】の参考情報です。
 (他現場は他現場の空気があるので、そちらに合わせてください)
・2014.11時点でのまとめなので、ご自身でも常に最新の情報を仕入れてください。
  ☆公式HPは必ず一読!→http://www.helloproject.com/


* * *


ハロプロ的ライブビューイングマニュアル(仮)


  • 公式の基本姿勢(さゆ卒時の公式HPより)

通常の映画上映とは異なり、立ち上がってご鑑賞頂く方、サイリウムをお持ち込みされる方、
 声援を出される方もいらっしゃるライブスタイルのイベント
となります。
・本イベントは衛星生中継のため、天候等の影響により映像・音声に乱れが生じる可能性がございます。予めご了承下さい。

  • ヲタの基本姿勢

ハロプロ現場ではMIXは嫌われます。
奇声、歌声をかき消すほどの迷惑なコールも嫌われます。
・トークやバラードは静かに聴こう。
・飲食OKだからってカチャカチャボリボリ音立てない。

  • 鑑賞スタイルごとのオススメ席位置(※自分で座席が選べる場合)

<前方席>
・座ってゆっくり見たい人
 ※卒コンのLVは雰囲気的にオールスタンディングになる事もあります

<後方席>
・立って見たい人
・コールを言ってみたい人
 ※現場の慣習的にも、動きたい叫びたい人は後ろに固まる事が多い

<通路席>
・振りコピ好きな人(スペースがあるから)
 ※できれば後方端だとなおよし

  • よくある質問

・サイリウムは使える?
 →使えます。ただし明るすぎるサイリウムはNG(画面そのものが見づらくなる)
  ハロープロジェクト公式販売のものか、100円SHOPのサイリウムくらいがオススメ。

・立って見てもいいの?
 →一応公式見解は「立ち上がってご鑑賞頂く方」を容認
  実際は立って見る人、座って見る人様々です。
  立って見たい人は、予め立っても後ろの邪魔にならない席をとった方が遺恨はなさげ。

・振りコピしてもいいの?
 →手振りぐらいであれば可能。あとは席次第。
  できるだけ後方や通路席など、スペースの余裕のある席をとりましょう。

・飲食物持ち込んでもOK?
 →映画館ごとの規定を必ず確認すること。
  基本映画館のお店で売られているものの方が、鑑賞の邪魔になりにくく
  ハローLV=映画館の収益増にも繋がってバンザイだと思います。

  • その他雑感

・全会場共通
 男性が多いのはもちろんですが、女性も結構な割合で見に来ています。
 上映中は暗いし、ぼっちでも周りはほとんど気にしてません。
 現場は怖いけど、みんなでハロプロ見たい・・・という人にはまじオススメ。

・地方会場
 基本的に地方は盛り上がりやすいです。
 多分、地理的に断念したマジヲタの割合が多いから。

・首都圏会場
 首都圏は、割と静かに鑑賞する空気になりやすいようです。
 (多分、マジヲタほど現場に行ってるため?)
 なるべく自分の鑑賞スタイルにあった席を選ぶと快適です。


* * *


私はこれが初LVでしたが、在宅DVD鑑賞の延長線上のような感じで、
でも同じものが好きなファンと同じように盛り上がれて
すごい楽しい2時間でした。


現場行ける地域ならともかく、地方民は集まる機会すらほとんどないし
現場行くほどではないけど・・・というライトファンの方も少なくないと思うので
全国規模でのLVはすごくいい試みだと思います。


いつまで続けられるのかは事務所の判断次第ですが
ファンとしては、この2回の経験を糧として
色んな人がハロプロを楽しめる、好きになれる機会が
よりよい方向で、長く続いてくれればなぁと思います。



関連記事
「周りに同年代の仲間がいない、中学生のアイドルファンの子へ」

その他人気記事
「人気記事のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について