小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけ続け、執筆業になりました。2017年に初の単著がでました(乗田綾子名義)。



2017年9月発売の『SMAPと、とあるファンの物語』(双葉社)については【こちら】

「アイドル中古屋雑記 その1」

私の趣味に、「中古屋巡り」というのがあります。
主に本&CD屋なんですが、昔から見てまわるのが好きで
特にハロにハマってからのここ10年くらいはずっと、
アイドル関連の中古市場は必ず定期観測しています。


っていう前置きだけさせてもらって、
要はハロも含めた女性アイドル商品の中古屋観測雑記です。


* * *


3月31日

〈某大手家電量販店〉

・CD

意外にアルバムの良作あり。


一人ぼっち

一人ぼっち

  • アーティスト: 安倍なつみ,おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。),プリンちゃん,つんく,高橋諭一,小西貴雄,前嶋康明,鈴木俊介,鈴木“DAICHI”秀行,河野伸
  • 出版社/メーカー: hachama
  • 発売日: 2004/02/04
  • メディア: CD
  • クリック: 57回
  • この商品を含むブログ (61件) を見る
→ 280円

2ペイント イット ゴールド

2ペイント イット ゴールド

→ 280円

この辺はハロプロソロの教科書みたいな作品で、復習用としてはオススメ。
特にごっちん。


dream world (初回盤) (CCCD)

dream world (初回盤) (CCCD)

  • アーティスト: dream,Peter Shelley,Bellotte,John Sauli,Clara Elena Moroni,Steve Coe,Giuliano Crivellente,Mike Stock,Richy Brian,Alberto Emilio Contini,Denis Lepage
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2003/02/26
  • メディア: CD
  • クリック: 38回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
→280円

2期Dreamってすっかり(良い意味で)チャラいイメージだったので、
久々に初期のイメージをジャケ写見て思い出しました。
っていうか現メンてこの中に全員いるのか…まじで誰がどれだかわからん・・・
音楽的な感想は先輩方どうでしょう?


〈大手中古チェーン〉

・CD

ここは前までAKBのシングルがしこたまあったのだが、
今日はほとんど無くなっていた。


風は吹いている (劇場盤)

風は吹いている (劇場盤)

→400円 ※在庫2枚のみ

ちなみに2週間前は、「桜の木になろう」だけで5枚ありました。
その他「エビカツ」「Beginner」「桜の栞」も3枚ずつほど。
単なる在庫移管の他を考えると、
前田敦子の卒業で、今までと違う風が吹いたのかもしれない。
が、それにしてもかなりの量が無くなりすぎて、不気味さすら。

あと、半年ほど見守ってた「MAX乙女心」(スパガ)の卒業を確認。
今更だけど買えばよかったなー。

・本
一方、CD棚と対照的な変化があったのがこちら。


この辺のラインナップ、中古屋で初めて見た。
私がいくのはいわゆる聖地以外の、ごく一般的な地域のお店なんですが、
どこのお店でもブレイクから今まで、この辺のAKBムックって一度も見たことなかったんだよね。
しかも冊数が複数。

まぁ1人の単なるヲタ卒かもしれないけど、CDや個別写真集がなかったので
「一番切りやすい公式ムックを一斉に足切りした」
と想像するとなんか逆にリアルすぎて怖いんだよなー。

写真集棚には、これはもあった。

AKB48 FASHION BOOK わがままガールフレンド ~おしゃれプリンセスを探せ!

AKB48 FASHION BOOK わがままガールフレンド ~おしゃれプリンセスを探せ!

わがままガールフレンド買ってる人って、
まさにAKBのブレイクを支えた人だと思いません?

個人的には1冊も持ってはないものの、
AKBのムック自体は完成度高いと思うし(写真や企画含め)
それこそあれはヲタ卒した後でも面白く読み返せる内容だと思うんだけど…
個人的にこの後、2年くらいの売場推移は要注目かも。
流通数は多いはずだけどどう出てくるのか。

・DVD


モーニング娘。コンサートツアー2008 秋~リゾナントLIVE~ [DVD]

モーニング娘。コンサートツアー2008 秋~リゾナントLIVE~ [DVD]

→ 1,890円

モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記 ファンタジーDX ~9期メンを迎えて~ [DVD]

モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記 ファンタジーDX ~9期メンを迎えて~ [DVD]

→ 2,480円

最近になってぽつぽつと、ある意味やっと?
店頭でプラチナ期の中古商品を見かけるようになりました。
といっても本当に存在自体はまだまだレア。
まず流通自体が数絞られてるし、
プラチナ期はパフォーマンスに魅せられてる要素も大きいので
気持ち面での中古抑制効果はでかいかも。

ファンタジーDXは去年夏頃から見かけるけど、時期的にBD移行組の遺物くさい。
個人的メモ事項としては、数カ月くらい出てた℃の「超占イト」が卒業してた。
私はBD派なので泣く泣くスルーしたけど、
あれがでてきてるのはほんと貴重だった!!
心あるファンに買われてればいいな。
あと数カ月並んでた「寝る子は℃-ute」、「ベリコレ」、「リバース!」、
真野恵里菜「Introduction〜はじめての感動〜」も卒業したっぽい。
この辺長らく留年してたので、よかったよかった。


〈小規模中古チェーンS〉

ここはお店が小さい分、
置いてある商品がたまにハイセンスだったりするから外せない。

・CD

バクバクKiss

バクバクKiss

→ 100円

これな!!!
リアルタイムで曲も製作過程も見てたけど、つんくプロデュースの隠れた良作。
例えると「二郎系アイドルグループ」というような、クセになる味でした。
本当の意味でプロレスやってたアイドルグループとして、今一度名前を上げたい。
しかも現品、CDケースがむちゃくちゃキズついた状態で、そのまま陳列されてるという奇跡!
色々考えた挙句今日はやめたけど
その後もずっと残るようだったら、手元においとこうかなあ。

・その他

「松浦亜弥 スイートプチカード」
→1枚80円

アイドルサイボーグ時代に生産されたと思われる代物。
ラムネ菓子入りという事で、裏見たら賞味期限が2003年だった。
ほぼ10年ものかよ!!
しかもなぜか中途半端に保存状態がよく、
まるでハロプロ黄金期からタイムスリップしてきたかのような生身の存在感。
これもある意味畏怖方面の不気味さを感じました。
しかしやっぱ改めて見ると、この頃のあややも
充分気の強そうな顔立ちではあったのよね。


* * *


<今日の戦利品>

みんなのたまご(初回限定盤)

みんなのたまご(初回限定盤)

→105円

コレクション用。\佐保ちゃーん/


美勇伝シングルベスト9 Vol.1おまけつき<初回生産限定盤>(DVD付)

美勇伝シングルベスト9 Vol.1おまけつき<初回生産限定盤>(DVD付)

→200円

こないだ梨華ちゃん関連の商品がむちゃくちゃ並んだ時があって、その中の1つだと思うんですけど
(確か梨華ちゃんとごっちん中心のエルダヲタがヲタ卒したっぽいラインナップだった)

この200円はむちゃくちゃ安くね?
実は美勇伝のシングル曲は激しい外れがないので、とても平均点高いんですよね。
しかしそれがこの値段てなあ。
個人的にはまだもうちょっとお金つけて並べててもいいような気がした。買ったけど。