小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「”アイドル戦国時代アンケート”にのっかってみた」

Rooftopでこんな短期連載がやっていて。

短期連載「アイドル戦国時代って?」

3月31日(土)の13時から、
ロフトプラスワンでは「アイドル戦国時代」についてのトークイベントを行います。
それにともない、出演者、また周辺のアイドルファンのみなさんに、
事前にアンケートを行っています。

http://rooftop.cc/news/2012/03/004128.php

出演者でもなんでもないですが、単に面白そうなので
テンプレそのまんま借りてのっかってみました。
一応自分のやつは、
元ページの回答内容を見る前の、まっさらな頭の状態で書いてます。


* * *


アイドル戦国時代アンケート
小娘(地方在宅/28歳/北海道出身)の場合

1 推しているアイドルをおしえてください。

モーニング娘。の新垣里沙・鈴木香音
℃-ute(箱推し)

2 いま注目しているアイドルをおしえてください。

モーニング娘。の飯窪春菜・佐藤優樹
Berryz工房の夏焼雅・徳永千奈美
真野恵里菜
スマイレージの竹内朱莉

AKB48の篠田麻里子・梅田彩佳・菊地あやか・宮澤佐江・柏木由紀・小森美果・佐藤すみれ・渡辺麻友
NMB48の山本彩・山田菜々
SDN48の大堀恵・野呂佳代
乃木坂46の生田絵梨花・井上小百合・岩瀬佑美子・川村真洋・白石麻衣・橋本奈々未*1

SUPER☆GiRLSの宮崎理奈・勝田梨乃・溝手るか・前島亜美

東京女子流 さくら学院(&BABYMETAL) Fairies JK21 LinQ 9NINE tengai6

3 「アイドル戦国時代」とはなんだとおもいますか。

ハロプロが切り開き、AKBが開発した近年のアイドルバブルに
他陣営がのっかってわっしょいわっしょい→なんか楽しくなっちゃった時代

4 「アイドル戦国時代」で、印象的だったできごとをおしえてください。
(アイドルやファンの言葉・行動、現場でのできごと、曲などなんでも)

・ピンチケの急増
・ハローで否定されたMIXがAKBで息を吹き返し、ピンチケによって逆輸入されそうな変な現状
・2010年春のMJアイドル祭り
・avexのアイドルが意外に健闘してる
・SI☆NAの中山菜々がNMBで日の目を見た
・握手会がいっぱい増えた
・こんなにすごい時代なのに北海道現場は干され続けている

5 いまのアイドルシーンで良いと思うこと、良くないと思うことはなんですか。

良いこと
・アイドルの露出が増えた
・アイドル志望者のチャンスが増えた
・アイドルヲタとしては話題がつきなくて楽しい

良くないこと
・AKBのやり方を常識と教育された若いドルヲタがいっぱい生まれたこと
・AKBのやり方によってアイドル文化全体が疲弊しまくってる気がする

6 これからのアイドルシーンはどうなると思いますか。また、どうなってほしいですか。

今までのアイドルブームに比べると、AKBのおかげで延命してる感はあるけど、
体力のある大手界隈を除いて、
他陣営はそのうち今までのアイドルのように、縮小の経過を辿っていくと思う。
多分多くのアイドルとファンたちは、
これから世間の半端ない冷たさに直面し、憂き目にあっていく可能性が充分にあるので
もしそうなった時に、どう自分の中で処理するかが心配。
アイドルをやっていた事や、ファンをやっていた事を後悔するような結論にはなってほしくない。
あとアイドルの女の子にはできるだけみんな幸せになってほしい。


個人的には頑張って女の子産んで娘。オーデを受けさせたい。エッグオーデでもいいなー


* * *


意外に自分の脳内がシンプルに整理できて便利。
(特に注目アイドルのあたりとか)
ブログやってる人はぜひやってみてほしい。
自分がやってて面白かったし、同じテンプレで人の見たいなーと思う。

元ネタのRooftopはこちら。 Rooftop




関連記事
「推し変のない人生」
「アイドルを否定したいアイドルファンたち」
「80年代生まれが考える”アイドル冬の時代”とは何だったのか」

*1:SKEに食指が動かない自分にびっくり。何が違うのか自分でもよーわかってない。でもなんか違うのよな。なんなんだろ。