小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



【アイドルレコメンド】『パラシューター / Folder』

☆1997.8発売
☆沖縄出身の7人組グループ、Folderのデビューシングル
* * *


今朝、「ボクらの時代」というトーク番組を見ました。


出演、「満島ひかり」「三浦大知」


・・・Folderやん!



特に満島ひかりは今や立派な女優として成長し、
Folder時代の話ってどういう扱いになるんだろ?と思ったんですけど
番組では普通にFolder時代の紹介もあり、本人も肯定的でした。


番組の紹介VTRで流れていたのは、こちら「パラシューター」。
彼らのデビュー曲です。
Folderの楽曲はほとんどが、SMAPのSHAKEなどで知られる小森田実の作品。
小森田実のサウンドは三浦大地との相性がかなりよく、
当時も10万枚以上のヒットになりました。
私も今でもたまに聴く!
(※ちなみに小森田実はメロンの「カリスマ・綺麗」やなっちの「あなたに会えたなら」も作ってます)


* * *


・・・もう少しグループ自体に思いを馳せれば、
Folderは後に娘。黄金期世代にはお馴染みのアイドルグループ「Folder5」を生み出し、
それぞれのグループ活動休止後も、今日こうして
”女優・満島ひかり”や”アーティスト・三浦大地”が第一線で歩みを続けている。

男女混合グループとしての完成度、00年代のアイドル界におけるFolder5の功績、
そして今日に至るまでのそれぞれの活躍、どれをとっても
Folderってここ15年くらいではかなり奇跡的なグループだったんではないかと。
こんな役者揃いのチーム、滅多にでてこないわ!
リアルタイムで知ってる世代はもう結構大人が多いと思うんですけど、
若いアイドルファンにも聴いてほしいな、って事で、。

(メインボーカルが男の子なんであれですけど、
ここは女性メンバーの存在もかなりでかかったグループなので、ここで紹介します)



<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について