小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「こんな役者揃いのチーム、滅多にでてこない!Folder『パラシューター』」


www.youtube.com

☆1997.8発売
☆沖縄出身の7人組グループ、Folderのデビューシングル
* * *

今朝、「ボクらの時代」というトーク番組を見ました。
出演、「満島ひかり」「三浦大知」

・・・Folderじゃん!

特に満島ひかりは今や立派な女優として成長していて、Folder時代の話ってどういう扱いになるんだろ?とも思ったんですけど、番組では普通にFolder時代の紹介もあり、本人も肯定的でした。

パラシューター

番組の紹介VTRで流れていたのは、こちら「パラシューター」。彼らのデビュー曲です。
Folderの楽曲はほとんどが、SMAPのSHAKEなどで知られる小森田実の作品。
小森田実のサウンドは三浦大地との相性がかなりよく、当時も10万枚以上のヒットになりました。
私も今でもたまに聴く!
(※ちなみに小森田実はメロンの「カリスマ・綺麗」やなっちの「あなたに会えたなら」も作ってます)


もう少しグループ自体に思いを馳せれば、Folderは後に娘。黄金期世代にはお馴染みのアイドルグループ「Folder5」を生み出し、それぞれのグループ活動休止後も、今日こうして女優・満島ひかりやアーティスト・三浦大地が第一線で歩みを続けている。
男女混合グループとしての完成度、00年代のアイドル界におけるFolder5の功績、そして今日に至るまでのそれぞれの活躍、どれをとってもFolderってここ15年くらいではかなり奇跡的な集まりだったんではないかと。
こんな役者揃いのチーム、滅多にでてこないわ!

リアルタイムで知ってる世代はもう結構大人が多いと思うんですけど、若いアイドルファンにも聴いてほしいな、って事で。


<MUSIC STORE>