小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「メジャーで地方アイドルが訴求性を持つための磨き方。LinQ『さくら果実』」

☆2012.2発売
☆福岡を拠点に活動する「LinQ」の3rdシングル
* * *

福岡のアイドルグループ、LinQ。序盤のロケ映像こそ、ロコドルならではのチープ感が少し香りますが

からの、ピンクの照明に彩られたスタジオシーン。

ちゃんとスタッフが楽曲や演出にこだわるだけで、こんなにもアイドルが輝くのか、というある意味お手本のようなPV!
メンバーはやはりどこか垢抜けてない感じの子も多いですが、その子たちがみんなの力で輝きながら歌い踊るのが「アイドル」です。
なんかもううっとり。



楽曲は、よく聴いているとperfume×ケツメイシのさくらみたいな感じもするんですが\(^o^)/
でも、スタッフに丁寧に磨かれた楽曲を地方アイドルが「大事に」歌う、っていうのはこの子達にしかできない事なので、新鮮な受け取れ方かな。

後、ライブでは加工なしでやってるみたいです。
それを踏まえると、なおさらメジャーで地方アイドルが訴求性を持つためのあの聴きやすい磨き方は、一層ありかなーと思う。

ちなみにこれを歌っているのはグループ内の妹チームである〈LinQ Qty〉だそうで、お姉さんチームが歌う〈LinQ Lady〉の「sakura物語」も良質な楽曲。
地方アイドルだからといって妥協せず、できるだけの磨き方をすれば、ちゃんと戦えるという事ですね。


<MUSIC STORE>

さくら果実 / Sakura物語

さくら果実 / Sakura物語

  • アーティスト:LinQ
  • T-palette Records
Amazon