小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「戦国時代に強力な戦艦が船出。モーニング娘。『恋愛ハンター』」

☆2012.4発売
☆モーニング娘。49th&新垣里沙の在籍ラストシングル
* * *

サビに入る時の「クイックイッ」だけでご飯3杯いけるよね!!!!

あとビジュアルもついに、封印を解いたかのような全員下ろしストレート。
ここでデコ上げにも耐えうるUFAの審美眼がむちゃくちゃ生きてくる!
やっと戦国時代に強力な戦艦が船出したといわざるを得ない。

曲の作りは正直、完全にパワーがみなぎってる感じではないんだけど(私の中の”パワーがみなぎってる”曲はリゾブルとか、最近だと地平本願とか)

この曲は小節ごとに細かいツボが散りばめられていて、それを走りながらどんどんどんどん拾っていくと最後には同じくらいパワーがみなぎってた、そういう系統な気がします。


個人。

さゆ&れいな

6期はもう卒業後も視野に入れたパフォーマンスをする時期なので、そのへんをモーニング娘。であるうちに、どう見せてくるかってのは今後気になる所。

愛佳

近しい未来、6期が抜けたら一気に最年長になるので、そろそろ自分の娘。としての立ち位置を確立してほしいと切に願う。
歌でもパフォーマンスでも表情でも・・・とりあえず次のシングルくらいからはダンス参加できたらいいけど・・・うーんまずそこだよね、長引いてるよなぁ。
本人が一番もどかしいと思う。

フクちゃん

んで6期が抜けたら、ていうか新垣卒の段階でもすでに芸歴×年齢的にはお姉さんTOP4に入ってしまうフクちゃんですが、最近そのへんの風向きが彼女にとって、いいように働いてるように見える。
自分の魅力である二面性をうまくコントロールしはじめているので、ここが頑張りどころ&期待。

生田

生田も大分表情が活きてきた感じ。
この子の魅力は歌やパフォーマンスに出にくい所があるけど、でもあえてそこを持ってこれたら、表現者として超面白いと思うんだよな。

鞘師

鞘師に関しては歌やダンスの成長がどうこうより、そのポテンシャルで年齢を重ねていくとどうなるんだろう、っていうまた違った期待感。
ただ愛ガキが卒業するとまじで”指導”できる人がいなくなると思うので、鞘師にはそのへんで倒れないように、自分をしっかり持っててほしい。

ズッキ

Only youとかの頃に比べたら、ほんとに踊れるようになったよね(´;ω;`)
この髪型は、久々にオーデ時期の美少女っぷりを思い起こさせる。
私は別に今のまるさでも好きなんだけど、アイドル受けを狙うならば、やっぱもうちょい絞った方が武器になるのか・・・
まぁまだ若いので、そのうちいくらでも変動すると思う。

はるなん

ダンスはやっぱあんま映ってないけど、アップシーンがいい。
やっぱこういうモデル系統の子って映えるし、飯田さん以来長らく不在だったポジなので新鮮。

だーいし

つんくの「石田は即戦力」評価がやっと在宅にも伝わるようになってきました。このMV見てますます、それを思う。
多分次シングルあたりからは鞘師とのシンメ推しされそう。
いやーまじで910期オーデってよくこんなにいい素材とれたな。

まーちゃん

舞台裏ではすっかり人気が定着したまーちゃんですが、それがステージに生かされるのはまだ当分先でしょう。
でもまーちゃんて、実は歌もダンスもすげー素質あるんだよな。
あの子が前にでてきた時が、910黄金期の狼煙であるはず。

くどぅー

オーデ以降、なかなか自分の存在感を示せてなかったくどぅーですが、むっちゃくちゃかわいいな!!!!!すげーわ!!!!!!
あれが実は狂犬なんだからモー娘。面白いわ!!!!!
まだ戦える!!!!!!!!
(ってとこがダイノジが言いたかったことなんだと思う)


色々書いたけど、ちょっと弱いとこも書いておくと
やっぱ愛ちゃん卒業以降、ずっとセンター不在な印象はどうしても否めません。

でもそういう時期って今までも何回かあったわけで、それを思い返すと、今ってものすごいチャンスなんですよね、特に9~10期。
スキルだけでいえば確かに鞘師と石田が一歩抜けてるけど、娘。としてのスタートラインは誤差9ヶ月くらいしかないし、今の時期にどれだけ自分を磨けるかで、数年後の立ち位置が全然違うはず。

多分そう遠くないうちに、6期の2人も卒業していく事にはなるだろうと思うので、なおさら鞘師石田システムと若さに腐らない事を願うばかり。
このMVの表情を見るに、それを若いなりにでも910期が受け止めていれば、プラチナ期の次は必ずくると思ってます。

いやーしかし久々にハロの前向きな曲がきた!
他陣営と比べた時、つんく曲の奇抜すぎるクセってやっぱ目立つのだけど、でもつんくにしか作れない良曲も絶対あるから、私はハロヲタを辞められない。


最後にガキさんヲタとして。

最後の最後にやっとフィーチャ-されるのがガキさんらしいです。もう最後のシーンだけで胸いっぱい。ずっと応援してきてよかった!!


<MUSIC STORE>